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2017-01-23(Mon)

馴染みのあるゲームのアニメ化

こんばんは。

年が明けて既に半月以上経っておりますが、ようやく今年最初のブログ更新となります。
個人的に色々有りまして、すっかり放置状態となっておりました。 すいません。



さて、私は今まで様々なゲーム制作に携わってきましたが、最近、その一つがアニメ化され放映されました。
タイトル名や放映時期を厳密に書くとばれてしまうので「最近」という曖昧な表現です。
年末年始のどこかだと思って頂けたら幸いです。

過去にも何度か開発に携わったゲームがアニメ化されましたが、やはり毎回感動しますね。
ゲームその物が完成して発売された時とは違った感動があります。

もちろんゲーム本編とは媒体が全く違いますし、そもそもアニメは専門の業者が制作し、我々はほとんど関与はしません。
せいぜい初期の段階で資料を提供するとか程度でしょうか。 プランナーやディレクターとかだともう少し増えますが。
個人的には、我々ゲーム関係者は口を出さない方が良いような気がします。

そう言ったわけで、ゲームがアニメ化されると、関係者だけど他人でもあると言う、なんとも不思議な立場になります。



最近のゲームは3DCGでアニメの如く動き回りますし、一方のアニメも3DCGで処理するシーンが増えているようです。
アニメはもとより、ゲームも大半のシーンで声優さんによる音声が流れるのが当たり前となりました。
もはやゲームとアニメの違いと言えば、ユーザー操作による双方向性とストーリーの分岐くらいしか無いかもしれません。

個人的には、アニメにおける3DCGの採用には色々と考えさせられます。
良い部分では、乗り物や開閉する扉など、大きく動く物を3DCGで処理すると色々効率的でしょうね。
試行錯誤しやすいですし、データの流用も出来るでしょう。

一方で、3DCGで描写しているために違和感を感じるシーンも多々有ります。
特にキャラクター、それも主役級を3Dで描写している場合、見た瞬間に違和感を感じて「ああ、3DCGだなぁ」と。
動きも形状も、明らかに3D以外の部分から浮いていて馴染んでいない。
破綻の無い形状、綺麗すぎるパース、無機質な動き、なにより3DCGの部分だけ質感が違う。
あくまでも個人的な感想ですし、作品によりばらつきは有りますが、馴染ませるためのハードル高いと感じます。



ところで、ゲーム&アニメの話になると思い出すのが、昔居た同僚の話。
アニメーターを志して転職していった彼は元気でしょうか・・・
転職先の会社は健在ですが、彼自体はさらに他の会社に移っている可能性も有ります。
久しぶりに会ってみたいです。

2016-12-27(Tue)

2016のゲーム事情

こんばんは。

早い物で、気が付いたら2016年も間もなく終わります。
毎年言っている様な気がしますが、一年が経つのは本当に早いですね。


仕事柄ゲームに触れる機会は非常に多い、というか毎日触れているような状態ですが、
自分自身がゲームで遊ぶ機会は非常に減った様な気がします。
学生時代と違って趣味に割ける時間が減ったからなのか? 毎日ゲームに触れているので食傷気味なのか?

特に家庭用ゲーム機のソフトを買う機会が激減しましたね。
最近はSteamやバーチャルコンソールで海外製FPSゲームやレトロゲームをDL購入する事がほとんどです。
ファミコンやメガドライブが現役だった頃とは大違いです。 メガドラFANの発売日とか待ち遠しかったなぁ・・・


レトロゲームを遊んでいると、古き良き時代のゲームに懐かしさと愛着を感じる一方で、
最近はこういったゲームのノウハウが失われ、もう二度と作る事は出来ないだろうなという寂しさも感じます。
もちろん、現在ニーズが有るのか、作る意味が有るのかは別問題ですが、それにしたって寂しい。

開発や利益の効率を考えると、スマホ向けの課金ゲームを作って、ひたすら搾り取った方が良いに決まっています。
事前登録やアニメやゲームとのコラボで限定アイテムを用意し、レア物の所有欲を煽って課金させて。
他社はもちろん、私の所も、みなそうしています。 それが一番儲かるんですから。

しかし、個人的には、作り手としても遊び手としても、何か寂しい物を感じます。
「このゲーム、一体いつまで開発を続けるんだろうか?」とか、「ゴールデンアックスの新作出ないかなぁ?」とか、
あくまで個人的な思い出はありますが。


年末年始はのんびりとレトロゲームでもして過ごそうと思います。
まずは沙羅曼蛇・魂斗羅・バトルシティ・スプラッターハウス辺りをクリアして、
それからマリオカート(もちろん初代)で対戦プレイ、締めにゲバラとベアナックル2って感じでしょうか。

「レトロゲームを通じて感性を磨く」という名目でゲーム三昧の正月も良いですね。


2016-11-27(Sun)

カストロ議長のゲーム

こんばんは。

先日、キューバのフィデル・カストロ前議長が死去したとの報道を目にしました。
彼およひキューバに関しては社会の授業で必ず学びますし、
個人的にはドキュメンタリー番組などで色々知っていたので、今回の件は感慨深い物が有ります。
一つの時代の終わりであり、米国との国交正常化も目前なので、新たな時代の始まりでも有るのでしょうか。



・・・と真面目(?)な話はここまでにして、カストロ議長の名前を聞くと思い出すことが有ります。
それは「そういや、彼(カストロ議長)を主人公にしたゲームが有ったなぁ」と。

カストロ議長が主役のゲーム・・・
キューバ政府が制作した、国民に対して革命の偉大さを伝える為の教材・・・等では有りません。
なんと、日本のゲーム会社が開発した、ごく普通のアクションゲームであります。

タイトル名はズバリ「ゲバラ」
1988年にSNKからファミコン向けに発売され、ジャンルはトップビューのアクションシューティング。
二人同時プレイが可能で、途中参加やコンティニューも可能。

ゲバラ(チェ・ゲバラ)とは、カストロ前議長と共にキューバ革命を主導した実在の人物の事です。
そんな彼らを恐れ多くもゲームの主人公に据えてしまったのが、この「ゲバラ」とういゲームです。


二人同時プレイが可能なこのゲーム。 プレイヤーはゲバラかカストロのいずれかを操り闘います。
ゲームはキューバに逆上陸する所から始まり、都市や炭鉱など多彩なステージを経て首都を目指すという流れ。
マシンガンやロケット砲、火炎放射器などを駆使して闘い、時には戦車やトロッコに搭乗する事も有り。
そして首都の宮殿に突入し、悪の支配者であるバディスタを倒す・・・

設定だけを聞くと正気の沙汰とは思えませんが、ところがどっこい、実は極めて完成度の高いゲームなのです。
グラフィックやサウンドはハイレベルで、ゲームのテンポも良く、何より爽快感が抜群で面白い。
特にボスを倒した時の大爆発演出は、何か鬼気迫る物を感じる程の凄まじさ。 ファミコンの限界を超えています。


ファミコンには数多のゲームが発売され、私も色々なゲームを遊びましたが、ゲバラは間違いなく名作でした。
ファミコンで個人的に評価する名作を5本選べと言われたら・・・

・デジタルデビル物語 女神転生
・ファミコンウォーズ
・沙羅曼蛇
・魂斗羅
・ゲバラ


こんな感じでしょうか? 他にも候補は有りますが、とりあえずこの五本は間違いなくトップクラスです。



それにしても、他国の国家元首や革命家をゲーム化するとは・・・
っていうか、絶対に許可を取っていない気がするんですが、どうなんでしょう?
他にも、旧ソ連のゴルバチョフ書記長を主人公にしたゲームを2本程知っていますが、こっちも怪しいな・・・

久しぶりに遊んでみたくなりました。 またファミコンを引っ張り出すとしましょうか。


2016-10-20(Thu)

今年最後?の日本アルプス ~無念の大キレット断念~

こんばんは。

ひたすら悪天候に泣かされた今年の夏山シーズン。
10月に入っても天候は回復せず、シーズン締めくくりの三連休(体育の日)も序盤は悪天候でした。

が、連休終盤辺りから回復して晴れ間が続いたので、ここぞとばかりに北アルプスへ行ってきました。
時期的なことを考えると、アルプス地区に行けるのは今年最後になると思われます。


【今回のコースと所要時間】
(1日目)
・上高地 → 横尾山荘(2時間10分)

(2日目)
・横尾山荘 → 槍沢ロッヂ(1時間)
・槍沢ロッヂ → 大曲の分岐(50分)
・大曲分岐 → 水俣乗越(45分)
・水俣乗越 → ヒュッテ大槍(1時間40分)
・ヒュッテ大槍 → 槍ヶ岳山荘(50分)

(3日目)
・槍ヶ岳山荘 → 上高地(5時間30分)



登山_アルプス10_001

新宿からバスに揺られ、やってきました上高地。
天候と日程の関係も有りますが、今回は苦手な夜行バスではなく日中の移動です。
既に紅葉はピークを過ぎていますが、今年はそもそも天候不順により紅葉も不調だったようですね。
奥に聳えるのは今年7月に登頂した穂高連峰の勇姿です。 三ヶ月前ですが、なんだか懐かしいですね。



上高地からのんびり歩くこと約2時間、本日の宿である「横尾山荘」に到着しました。
ここは涸沢・槍ヶ岳・常念岳への各登山道が分岐する交通の要所に位置する為いつも賑わっています。
以前から興味があった小屋なのですが、位置的に通過する場所にあるので、今回初めての利用となります。

登山_アルプス10_002

登山_アルプス10_003

予約制の横尾山荘は水と電気が豊富で建物も新しく、街の旅館並に快適で、食事もとても美味しいかったです。
そしてなによりお風呂付き!(上写真の右端にある建物がお風呂棟。)
例えるなら、南アルプスの白根御池小屋にお風呂が付いたような綺麗さ・快適さですね。



快適な小屋で爆睡した翌日、一路槍ヶ岳を目指して出発です。 二年ぶりの登頂を控えて気分も高揚中!
最短で槍ヶ岳へ行くならそのまま槍沢ルートを登るのですが、今回は敢えて途中から東鎌尾根へ向かいます。
水俣ルートを通ってみたかったのと、東鎌尾根の展望や歯応えを再び味わいたかったからです。

登山_アルプス10_004

登山_アルプス10_005

この水俣ルートは一般的に東鎌尾根からのエスケープルートとして利用されますが、そこを敢えて登る私・・・
ダケカンバの生い茂る急登ですが踏み跡は明瞭で、北岳の「草すべり」に似た雰囲気のコースですね。



登山_アルプス10_006

45分程で「水俣乗越」へ到着。 ここで東鎌尾根と合流します。
向かって左側へ進みますが、いきなり岩場の登りでワクワクしますね。



登山_アルプス10_007

ヒュッテ西岳から大きく下った後に再び登り返す東鎌尾根ですが、水俣乗越は丁度その中間地点に位置します。
つまり、これからは基本的に登り一辺倒で、険しい地形と薄い空気と相まって辛い後半戦が始まります。



東鎌尾根のハイライトと言えるのが、この「窓」と呼ばれる場所にある恐怖の三段梯子!

登山_アルプス10_008

登山_アルプス10_009

巨大な崩壊地にあるこの梯子。 危険なのでストックを収納し、ヘルメットの着用を推奨します。



梯子場が大好きで、大崩山・八ヶ岳・アルプス各地の梯子を巡ってきた私ですが、ここは最も印象深い場所の一つです。
岩が突き出ている部分は足をかけにくいので、三点支持の基本を守って慎重に通過しましょう。

登山_アルプス10_010

登山_アルプス10_011

ここは梯子その物よりも、直後にある両側が切れ落ちた狭い道に注意すべきだと思います。
特に槍沢側は深く切れ落ちており、転落したらおそらく助からないと思われます。 くれぐれも慎重に。



槍ヶ岳からは東西南北の四方に尾根が伸びており、現在は東尾根に当たる「東鎌尾根」を歩いています。
そして正面に聳えるのが北の尾根である「北鎌尾根」です。

登山_アルプス10_012

登山_アルプス10_013

この北鎌尾根は別格の存在で、所謂「バリエーションルート」と呼ばれ、一般登山道には含まれません。
一般登山道では無いので一切整備されておらず、険しい岩稜帯が延々と続く上級者向けの危険なコースです。



登山_アルプス10_014

水俣乗越から2時間弱で「ヒュッテ大槍」に到着。 現時点では既に今年度の営業は終了しています。
ここから槍ヶ岳山荘までが東鎌尾根の最後の区間になりますが、前回は道を間違えてしまいました。



登山_アルプス10_015

下に見える赤い屋根の小屋が「殺生ヒュッテ」で、やはり既に営業を終えています。
左上に見えるのが「大喰岳(3101m)」で、小屋と大喰岳の間に見えるのが槍沢から登ってくるルートです。
この付近から槍ヶ岳山荘までは地獄の急登が延々と続き、楽だった槍沢ルートが一変してきつくなる区間ですね。



登山_アルプス10_016

ヒュッテ大槍から先は、まさに槍ヶ岳の足下をすり抜けるような迫力満点の展望が楽しめます。
この付近は全区間が岩稜帯で、穂高の吊尾根っぽい雰囲気ですね。



横尾山荘を出発しておよそ5時間。 二年ぶりに「槍ヶ岳山荘」にやってきました。

登山_アルプス10_017

登山_アルプス10_018

槍ヶ岳山荘の公式サイトではライブカメラの映像が見られますが、そのカメラがおそらくこれでしょうね。
天候や人出の確認に重宝しています。



小屋にチェックインしたら、早速槍ヶ岳の頂上へアタック開始! この梯子場も懐かしいです。
ちなみに槍ヶ岳の頂上ルートは登りと下りで道が分かれており、梯子は左が登りで右が下り専用です。

登山_アルプス10_019

登山_アルプス10_020

天空へ続くかのようなこの梯子も、数ある梯子場の中で特に印象深い物の一つですね。
まさに断崖絶壁ですが、梯子が整備される前はどうやって登頂していたのでしょうか。



登山_アルプス10_021

二年ぶりの槍ヶ岳登頂! 少し雲が出てきましたが、空気が澄んでいて展望は抜群でした。
ちなみに3種類あった看板が1種類しか有りませんでした。 やはり台風で飛ばされたのでしょうか?



登山_アルプス10_022

頂上からは今夜の宿である槍ヶ岳山荘がよく見えます。  複数の建物で構成される巨大な小屋です。



登山_アルプス10_023

そちてこちらが北鎌尾根の様子。 距離が長い上に地形も険しく、途中でビバークするのが一般的だそうです。



登山_アルプス10_024

槍ヶ岳山荘は収容人数650名という国内最大級の大きな小屋ですが、館内も複雑で迷いそうな広さです。

今回はシーズンもほとんど終わりかけの時期でしたが、それでも人は多く、特に外国人が多かったです。
食事の際には、右隣には欧米系のグループが、左隣にはアジア系のグループが座り、なんとも国際色豊かな食事でした。
アジア系の人達と異なり、欧米系の人達は箸の扱いに苦労している様子でしたが、無理も有りません。
郷に入っては郷に従えとは言いますが、フォークの貸し出しが有っても良いかも知れませんね。



そして三日目。 この日は大喰岳・中岳・南岳を経由し、大キレットから北穂高岳へ抜ける予定でした。
が、晴天では有る物の、この日も気温が低く、なにより非常に強い風が常時吹き続けている有様。
一応大喰岳まで進んでみましたが、余りの寒さと強風に、やむなく断念して下山することにしました。

寒さは衣類の調整で対処できますが、強風だけはどうしようも有りません。
長谷川ピークや飛騨泣き等の岩場で強風に煽られたり、岩やプレートが凍結していたら死に直結します。
7月に通過した涸沢岳~北穂高岳の稜線は大キレットよりも高難易度とされますが、
あの時は気温が高く、風もほとんど無くて、地形以外の危険さは有りませんでしたが、今回は話が違います。


・・・と言う訳で、念願の大キレット越えは来年まで持ち越しとなりました。 登山を始めて以来、初めての撤退です。
後ろ髪を引かれる思いで槍沢ルートを下りましたが、稜線を見上げると恐ろしい速さで雲が流されており、
この状況で大キレットに突入したら危険だったと納得しました。 また来年頑張ります。



帰宅後に天候が穏やかになったのが何とも恨めしいですが、今年のアルプス登山はおそらく打ち止めでしょうか。
今年は雪が少なく、六月早々に八ヶ岳縦走を達成するなど上々の滑り出しでしたが、
その後はひたすら雨にたたられ、結局、裏銀座や南ア南部の縦走も実現できずに終わりました。


今年得た教訓は、「地形や天候との相性や交通の便を考慮し、優先順位を決める事」という点でしょうか。
毎日あるぺん号などの登山バスは7月中旬から8月一杯まではほぼ毎日運行していますが、9月以降は激減します。
また、シーズン終盤には小屋締めや気象悪化の影響で通行が困難になるコースも有ります。

なので、シーズン終盤でもバスが多く、気象的にも影響を受けにくい表銀座コースなどは後回しにして、
それとは真逆の環境にある大キレットや南ア南部などはチャンスが有り次第、早々にアタックするという訳です。
来年は今年断念したこれらのコースを最優先にしたいですね。


一方、念願だった八峰キレットや前穂高岳・北穂高岳の縦走に加え、八ヶ岳や中央アルプスへの初登頂、
キレット小屋や横尾山荘といった気になっていた小屋への宿泊など、色々得る事が出来たシーズンでも有りました。
特に八峰キレットや穂高稜線など、岩稜帯での経験を豊富に得ることが出来たのが大きいですね。

来年の夏山シーズンが今から待ち遠しいです。


2016-10-10(Mon)

山に行けないので映画三昧の秋

こんばんは。

早い物で、あっと言う間にシルバーウィークも過ぎ去って10月の連休になりました。
7月から10月にかけては夏山シーズンですが、今年は実に雨が多い!

「7月は雨ばかりだったから、来月こそは山に行こうか。」
「8月は盆を除けば雨ばかり・・・ 9月こそは!」
「9月は台風ラッシュだったな。 10月にチャンスは有るかな?」

・・・等々、「次こそは」と何度も思い続け、気が付いたら夏山シーズンも間もなく終わります。
今年の夏は登山愛好家にとっては、近年まれに見る厄年でしたね。
山小屋にとっても、今年の売り上げは前年の何割減となるでしょうか。



そんなわけで、登山が中止になった事で纏まった時間が出来たので、映画館や自宅で映画鑑賞を楽しみました。
最近見たインディペンデンスデイやスターウォーズの新作は個人的に今ひとつでしたが、
(特にインディペンデンスデイは酷かった・・・ 見ていて気まずくなった映画は久しぶりです。)
今回見た映画の多くは名作揃いで楽しかったです。

映画_002a

最初に見たのは「シン・ゴジラ」です。
ゴジラの映画を見たのは何年ぶりでしょうか? 恐らく最後に見たのは小学生の頃だった気がします。
ツチノコみたいな怪獣が出てきた時にはどうしようかと焦りましたが、そんな心配も杞憂に終わり、
時間が経つのも忘れるくらい熱中してしまいました。 これは名作ですね。

「超高速! 参勤交代リターンズ」も良かったですね。
基本的にギャグ要素が多めの時代劇ですが、殺陣シーンは大迫力で見入ってしまいました。
鑑賞後、前作のBDを購入したのは言うまでも有りません。

「聲の形」は重いテーマの作品でしたが、こちらも良い出来でした。
満員のシアターには若い世代の客が多く、特に高校生や女性が多く居たのが印象的でした。
一点だけ気になったのですが、紙幣は多少燃えても銀行で換金してくれたような?

この他にも色々見ましたが、ネタバレも避けたいので、この辺で。



映画_002b

映画館だけでは無く、自宅でも映画鑑賞!(雨ばかりで山に行けませんし・・・)
まあ、雨の日に自宅でのんびりと過ごすのも、たまには良いですね。



映画_002c

そして秋葉原を徘徊中に見つけたこの玩具!
劇場に行く人にとっては毎度お馴染みの「カメラ男」「パトランプ男」です。
個人的にこの二人の寸劇が大好きで、幕間の時間の密かな楽しみです。
まさか商品化されていたとは・・・ 思わぬ買い物でした。



思わぬ形で映画三昧となった今年の秋ですが、名作揃いで楽しめました。
特に劇場の大画面・大音響、そして独特の雰囲気の中での鑑賞は良い物ですね。

皆さんも、是非!


プロフィール

Sonic478

Author:Sonic478
 
職業デザイナー
業種ゲーム業界
性別
年齢若者?若者!
趣味1旅行、情報発信、車、カメラ、ゲーム
趣味2ネコと遊ぶ、ニュースを見たり読んだり


業界関係者の視点から、業界の魅力・問題点など、色々紹介しようと思います。

メインサイトはこちらです。

TegeYoka.com


残業と休日出勤。
欧米メーカーの飛躍とアジア系メーカーの追い上げ。
悩みの多い日々ではありますが、日本のゲーム業界の飛躍を目指して頑張ります。

メールやコメントなどを頂けると嬉しいです。 お気軽にどうぞ!

相互リンクなどもよろしくお願いします。

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