2009-02-26(Thu)

自慢の息子が980円。

こんばんは。
関東はずっと雨ですが、早く晴れてほしいものです。



さて、先日秋葉原に買い物に行ったのですが、ふととあるゲームショップを覗いて見ると、勤め先の製品が新品980円でたたき売られているではないですか!

6000~8000円が平均相場のゲームが980円で売られるという事態。
なかなか衝撃的ですが、そのゲームの詳細によって意味が違ってきます。

■発売から相当年月が経っている場合。■
→これならば、時と共に値引かれていっても不思議ではありません。

■発売後されて間もないのにも関わらず、新品でこの価格の場合。■
→かなり大問題です。
ゲームの品質に大きな問題を抱えている場合が多いですが、時々「駄作ではないが、期待が高すぎて生産・入荷のしすぎで在庫を抱えてしまった」というケースもあるようですね。
とりあえず、「売れ残ったし、赤字でもいいから在庫処分したい」という事に他なりません。


そういえば、学生の頃、とあるゲームソフトが「新品70円」で山積みにされているのを見た事があります。
思わず買って遊んでみたのですが「ああ、これはたたき売られるのも無理ないな」と思ったものです。

とはいえ、さすがに「70円」は安すぎると思いますが・・・



自社製品がたたき売られているのを目撃した直後に、今度はレトロゲームを専門に扱っているという店を見かけたので入ってみました。
割と最近できた店のようですが、中に入ると、16~32bit機時代のゲームが、いわゆるぼったくり価格で売られているではありませんか。

あまりにも極悪な値段設定にあきれ果ててしまいましたが、そう言えば、まだ私が学生だった頃にも秋葉原にはレトロゲームをとんでもない値段で売っている店がありましたね。
「ナムコセット」みたいな名前で、ファミコン時代のゲーム数本をセットにして20~70万円とかで売っているのを見た事があります。


この店の中には自社製品も色々置いてあり、もちろんぼったくり価格が付けられていました。
よく見ると、会社の倉庫(とういかゴミ捨て場?)に山積みしてあるような物まで高価な値段で売られているではありませんか。
これを見た社員が小遣い稼ぎに売りに来るのではないか? とか余計な心配をしてしまいました。


とはいえ、こういった店が存続すると言う事は、購入する人がそれなりに居ると言う事でしょう。
そういった人々が、欲しいゲームを買うために大金を払うのも心苦しいですし、作り手としても気分が悪いので、Wiiのバーチャルコンソールの様なシステムがもっと普及して欲しいと思いました。


comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

Sonic478

Author:Sonic478
 
職業デザイナー
業種ゲーム業界
性別
年齢若者?若者!
趣味1旅行、情報発信、車、カメラ、ゲーム
趣味2ネコと遊ぶ、ニュースを見たり読んだり


業界関係者の視点から、業界の魅力・問題点など、色々紹介しようと思います。

メインサイトはこちらです。

TegeYoka.com


残業と休日出勤。
欧米メーカーの飛躍とアジア系メーカーの追い上げ。
悩みの多い日々ではありますが、日本のゲーム業界の飛躍を目指して頑張ります。

メールやコメントなどを頂けると嬉しいです。 お気軽にどうぞ!

相互リンクなどもよろしくお願いします。

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに登録しました。

FC2Blog Ranking

カウンター
メールフォーム
ご意見・ご感想はコメントかこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: