--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-02-17(Tue)

ブレンドマジック その2 「煙を造ってみる」

こんばんは。
昨夜に続いてブレンドマジックで遊んでみます。


エフェクトと一口に言っても色々ありますが、定番と言える物に「煙」があります。
煙と言っても発生条件や形状などは様々ですが、とりあえずさっくり造ってみました。

blend_005.jpg

「Quad」を二種類用意し、発生源に炎、その後に煙が続くように設定します。

炎の方は16パターン(4x4)のパターンアニメーションのテクスチャーを使用しているのですが、パターンの設定方法が結構特徴的ですね。
順番指定に柔軟性がある一方で、パターン数が多い場合は一つ一つ指定するのが少々面倒な気もします。


各パーツは連続生成するようになっています。
自然現象系のエフェクトは「ランダムさ」が肝ですが、ブレンドマジックでは「ニュートンダイナミクス」というパラメーターを使用して、TRS(トランス・ローテーション・スケール)などにランダム値を与える事ができます。

blend_006.jpg

私が使いこなしていないのか、ソートがパカパカして綺麗にいってくれませんね・・・
あと、パーツ同士の親子付けやポストエフェクトは出来るのでしょうか?


次回は別の表現を試してみようと思います。
それでは。


comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

Sonic478

Author:Sonic478
 
職業デザイナー
業種ゲーム業界
性別
年齢若者?若者!
趣味1旅行、情報発信、車、カメラ、ゲーム
趣味2ネコと遊ぶ、ニュースを見たり読んだり


業界関係者の視点から、業界の魅力・問題点など、色々紹介しようと思います。

メインサイトはこちらです。

TegeYoka.com


残業と休日出勤。
欧米メーカーの飛躍とアジア系メーカーの追い上げ。
悩みの多い日々ではありますが、日本のゲーム業界の飛躍を目指して頑張ります。

メールやコメントなどを頂けると嬉しいです。 お気軽にどうぞ!

相互リンクなどもよろしくお願いします。

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに登録しました。

FC2Blog Ranking

カウンター
メールフォーム
ご意見・ご感想はコメントかこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。