--------(--)


2009-02-15(Sun)

ブレンドマジックを試してみる。

こんばんは。

本日は、ゲーム業界などで使用されているエフェクト作成ツールである「ブレンドマジック」の体験版を試してみようと思います。



ゲーム業界で使用されているツールには色々ありますが、2D・3D・動画などのツールはXSIやフォトショップ、プレミアなど、ほぼ業界標準となっている市販ツールが存在します。

しかし、エフェクトツールとなると話は別で、コレと言った商品が存在しません。

動画や3DCGソフト内のエフェクトであれば、各々のソフトの中で完結できます。
しかし、それをそのままリアルタイムゲームの中に持ってくる訳にはいきません。


そこで各社とも独自の社内ツールとしてエフェクト作成ツールを制作しているようです。
私の勤める会社にもそのようなツールがありまして、市販すると結構普及しそうなツールです。
もちろんそれを社外で使用する訳にはいきませんし、その詳細を書く事も駄目なのは言うまでもありません。


そんな中、マッチロック社が開発した「ブレンドマジック」というエフェクトツールの体験版が公開されました。
元々はCEDECで見かけて興味を持ったソフトですが、この度体験版の公開に至ったという訳です。



では、早速起動してみましょうか。

blend_001.jpg

起動してみたところです。
ご覧のように、画面はかなりシンプルな造りで、3Dソフトのようなビュー分割もなく、すっきりした印象です。

視点の移動やズームに関しては、Sキーとマウス3ボタンを使用してXSI等と同じような操作が可能です。
主要ソフトと操作体系を極力共通させるのは、実はかなり重要な点だと思います。

blend_002.jpg

メニューやアイコン類は画面の左上に集まっていて、こちらもスッキリとした印象です。

当然ですが、和製ツールなのでメニューなど基本的な部分は全て日本語です。
ツールに関しては英語表記になれている物の、悩む必要が無いという点では嬉しいところですね。

blend_003.jpg


「Quad」と呼ばれる、四角形の基本パーツを出したところです。
これにテクスチャーを適用し、各種アニメーション等を指定していく事になります。

初期設定で常にカメラ方向を向くビルボード設定になっているので、必要に応じて変更します。


blend_004.jpg

少し触って操作方法をある程度覚えたので、簡単なエフェクトを造ってみました。 FF1における「サンダラ」と言った感じですか。
まだトランス・RGBA等のアニメーションは付けていませんが、作り方は大体分かった感じです。



触ってみた感想ですが、私の会社で使用しているツールと比較した場合、「純粋にエフェクトに特化したツール」という印象を受けました。

当然ですが、初めて使うツールなので不明な点も多いですが、とりあえず取っつきやすい印象は受けます。

最初にも言いましたが、市販のリアルタイム用エフェクトツールは皆無に等しいので、売り方と発展の仕方次第では化けそうな予感もあります。


これからも体験版で色々遊んでみようと思います。
それでは。


comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

Sonic478

Author:Sonic478
 
職業デザイナー
業種ゲーム業界
性別
年齢若者?若者!
趣味1旅行、情報発信、車、カメラ、ゲーム
趣味2ネコと遊ぶ、ニュースを見たり読んだり


業界関係者の視点から、業界の魅力・問題点など、色々紹介しようと思います。

メインサイトはこちらです。

TegeYoka.com


残業と休日出勤。
欧米メーカーの飛躍とアジア系メーカーの追い上げ。
悩みの多い日々ではありますが、日本のゲーム業界の飛躍を目指して頑張ります。

メールやコメントなどを頂けると嬉しいです。 お気軽にどうぞ!

相互リンクなどもよろしくお願いします。

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに登録しました。

FC2Blog Ranking

カウンター
メールフォーム
ご意見・ご感想はコメントかこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

