--------(--)


2009-02-12(Thu)

これからが心配だ。

こんばんは。
毎年1~2月恒例の雪は降らないようですね。(関東で)


さて、ゲーム業界では不況のあおりで色々と慌ただしくなっています。
某社では大規模リストラが行われ、別の某社ではアーケードゲームのプレイ料金を昔のジュースの自販機みたいに値上げするようです。

心配です。 本当に心配です。
タイトルに「No.1」とか「ツヴァイ」とか付けちゃうと、続編を造る時にタイトルに困るんじゃないかとか、「テイルズ オブ」に続くキーワードはそろそろネタ切れになるんじゃないかとか、本当に余計な心配をしてしまいます。



話がずれてしまいましたが、こういった時に身を守る術は、やはり「他人にはない、自分だけの武器を持っているかどうか」だなと強く思います。
センス・技術・知識など、その武器となり得るのは様々です。


例えばデザイナーが使用するAdobeのツールを例に取ってみると、フォトショップは誰でも使える、逆に言うと使えないと話にならないツールです。

しかし、イラストレーターになると使い手の数は大幅に減り、さらにアフターエフェクトやプレミアなどになるとさらに激減します。
確かにフォトショップと比べるとゲーム制作の現場における使用頻度は幾分少な目ですが、それでも必須のツールであることには変わりなく、この使い手が居なくなると仕事が回らなくなってしまいます。


また、時代の変化に応じたスキルを持っている人も同様です。
昨今は海外市場やネットワーク対応へのシフトが進んでいます。

そこで必要とされるネットワーク関連のスキルを持ったプログラマーはひっぱりだこです。
また、海外メーカーとの交渉や、海外出張をこなせるだけの語学力やタフさを持ち合わせた人も貴重な戦力になっているようです。


このように、いざという時に身を守るのは自分自身が磨いてきた能力だというのは間違い無いでしょう。
みなさんも自分しか持っていない能力を磨き、会社にとって「居なくなると困る人」になってください。


comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

Sonic478

Author:Sonic478
 
職業デザイナー
業種ゲーム業界
性別
年齢若者?若者!
趣味1旅行、情報発信、車、カメラ、ゲーム
趣味2ネコと遊ぶ、ニュースを見たり読んだり


業界関係者の視点から、業界の魅力・問題点など、色々紹介しようと思います。

メインサイトはこちらです。

TegeYoka.com


残業と休日出勤。
欧米メーカーの飛躍とアジア系メーカーの追い上げ。
悩みの多い日々ではありますが、日本のゲーム業界の飛躍を目指して頑張ります。

メールやコメントなどを頂けると嬉しいです。 お気軽にどうぞ!

相互リンクなどもよろしくお願いします。

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに登録しました。

FC2Blog Ranking

カウンター
メールフォーム
ご意見・ご感想はコメントかこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

