2009-02-08(Sun)

キャラクター以外も楽しいよ。

おはようございます。
ブログを開始してから初めてまともな(?)時間帯に執筆している気がします。


さて、年が明けてあっという間に二月になりました。
その二月もあっという間に過ぎ去り、まもなく新入社員が入ってくる四月になります。

現場での新人教育はベテラン社員の役目ですが、この役目を面倒だと嫌がる社員が多い事・・・
私の経験上、新人教育システムが駄目な企業は、企業そのものが駄目です。

そういえば、先日とある漫画で面白い台詞を見つけました。
「人に教えている時が、自分が一番伸びる(成長する)時である」 という物です。
なるほど! と、目から鱗が落ちる気分でした。



さて、ゲーム業界に入ってくる新卒社員はデザイナーやプログラマーなど、大まかな希望職種を決めて入社してくる訳ですが、具体的に何をやるかは入社後に決まります。

デザイナーと一口に言っても仕事内容は様々でして、特に分業化が進んでいる大手企業では細かく分かれています。
私の会社の例ですと、以下のような感じです。

■キャラクターデザイン(人間系のキャラと、クリーチャーなどのキャラに分かれる事も)
■モーションデザイン(キャラに動きを付ける人)
■背景デザイン
■インターフェースデザイン
■エフェクトデザイン
■ムービーデザイン
■Webデザイン

思いつくだけでもこれだけあります。
会社によっては、テクスチャー専用のセクションもあるとかないとか。


これらのどこに配属されるかは、本人の適正やその時の需要などによりますが、とりあえず本人の希望というものもあるでしょう。
その希望内容ですが、私が見てきた限りだと「キャラクターデザイン」が圧倒的に多いようです。

確かにプレイヤーが操るのはキャラクターですし、新作発表時に真っ先に公開されるのもキャラクターです。
同人活動やコスプレがブームですが、その題材はもちろんキャラクターです。

このように、ゲームの主役はキャラクターと言っても過言ではないと思いますし、それ故にキャラクターデザインを志望する人が最も多いという状況です。


その一方で、インターフェースデザインやエフェクトデザインなどはあまり人気が無く、慢性的に人材不足である印象があります。

個人的な考えですが、キャラクターデザイン以外の業務が人気がないと言うより、それらの魅力や、場合によっては存在が認知されていないような気がします。



ゲーム制作における分業を、私が好きな「ドリフ」で例えてみましょう。
最近の新人達はドリフを知らない世代が多くなってきましたが、是非スカパーやDVD等でチェックしてみてください。


さて、ドリフの主役は何かと考えた場合、それはもちろんドリフターズのメンバーです。
愛嬌のある容姿、アドリブを含めた圧倒的な演技力など、未だに最強のコメディアンだと思います。

しかし、彼らが出演している「ドリフ大爆笑」や「八時だよ全員集合!」等を見ていれば分かる事ですが、ドリフターズだけでは番組は成立しませんし、その面白さも実現不能です。

例えば、

■コントに応じて役者を魅力的に魅せる衣装やメイク。
■説得力の有りすぎる舞台セットや小物。
■場を盛り上げる音楽や効果音。
■一連のコントを捉えるカメラ。
■コントのシナリオを考えるライター。
■その他、監督やマネージャー、裏方さん等々。

このように、ドリフターズ以外にも実に多くの職種の人達が居て、彼らの活躍なしでは番組も成立しない事が分かると思います。

番組を見る時に、例えばカメラワークや舞台衣装など、特定の分野にテーマを絞って見てみると、それらが如何にハイクオリティーなのかがよく分かるはずです。


ゲーム制作においても全く同じで、マップやエフェクトなど、全てのセクションが各々の仕事をしているからこそ、初めてゲームとして成立するのです。


キャラクターデザインはもちろん、それ以外の仕事も全てやりがいがる物ばかりです。
この機会に、今まで興味の無かった分野もチェックしてみてはいかがですか?


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突然すいません。

初めまして、中2の真友里と申します。いつも拝見させて頂いています。

実はちょっと気になった事が
ありまして、貴方様なら詳しく
知ってるかと思い来ました。

最近バグチェッカーやゲームテスターのアルバイト募集みたいなのを
よく見かけるのですが、あんまり
学歴などの事について書かれてないので
こういうバイトは、
学歴など関係あるのでしょうか?


お暇でしたら、答えていただけると
嬉しいです。
長々と申し訳ありませんでした。

アルバイト募集に関して

こんばんは。
コメントをありがとうございました。

さて、チェッカーやテスターのバイト募集に学歴が関係あるかという点ですが、私の会社を含む、私が知りうる範囲では、学歴はほとんど問われません。

もちろんアルバイトといえども労使契約を結ぶ訳ですから、それなりの年齢である必要がありますが、大卒とか資格必須という意味での学歴は不問となっています。
18歳~30歳くらいの年齢層を対象としている事が多いようです。
若い層に絞っているのは、やはり体力を使うキツイ仕事だからでしょうか。

こういったチェッカーやテスターのバイトは、場合によっては雑誌やWebなどを通さず、ゲーム系の専門学校に直接求人募集をするケースもあります。

ありがとうございます。

そうなんですか!突然の質問なのに
詳しく丁寧にありがとうございます^^*

どういたしまして。

また知りたい事などありましたら、お気軽にどうぞ。

私の会社にもバイトのチェッカーさんはたくさんいて、常々お世話になっています。
大変ですが、ゲーム造りには不可欠な仕事です。
プロフィール

Sonic478

Author:Sonic478
 
職業デザイナー
業種ゲーム業界
性別
年齢若者?若者!
趣味1旅行、情報発信、車、カメラ、ゲーム
趣味2ネコと遊ぶ、ニュースを見たり読んだり


業界関係者の視点から、業界の魅力・問題点など、色々紹介しようと思います。

メインサイトはこちらです。

TegeYoka.com


残業と休日出勤。
欧米メーカーの飛躍とアジア系メーカーの追い上げ。
悩みの多い日々ではありますが、日本のゲーム業界の飛躍を目指して頑張ります。

メールやコメントなどを頂けると嬉しいです。 お気軽にどうぞ!

相互リンクなどもよろしくお願いします。

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