2008-05-08(Thu)

「好き」を仕事にする

皆さんこんばんは。
今回はいつもとは少し違った視点から仕事に対する考えを書いてみます。



毎週水曜日は「NewsWeek日本語版」の発売日なので、通勤時に駅のキオスクに行ってみました。
しかし、今週は連休の影響で発売されないらしく、見あたりません。

そんなとき、ふと気になる雑誌を見つけました。
「 [好き]を仕事にする11の方法 」という特集が組まれたその雑誌は「日経ビジネスAssocie」。 即刻購入してみました。

ちなみに、私が毎週購読しているのは「NewsWeek日本語版」と「モーニング」の2誌。
それに加えて、「エコノミスト」「東洋経済」「プレジデント」「PHP The21」などもチェックして、気になる特集があれば購入しています。



さて、今回購入した「日経ビジネスAssocie」で特集されている「 [好き]を仕事にする11の方法 」という記事を見かけて即購入したのには理由があります。

・・・うおおぉー、地震だぁ! (執筆中に地震発生! 怖かったです・・・)

話がずれましたが、私の場合、間違いなく「好きなこと」を追い求めて今の仕事に就きました。
家族や友人には、「夢を実現したのだから偉い」とか時々言われます。
その点に関しては私も同感ではあるのですが、ここ数年大きな悩みがあるのです。

それはズバリ、

好きなことを仕事にしているはずなのに、あまり楽しくない。 むしろストレスの方が多い。

という事です。

好きなはずの会社で好きなはずの仕事をしているはずなのに、なぜ最近は楽しくないのか?
これは私にとって大いなる悩みでしたが、実は原因の多くは明確なのです。
労働環境や無駄で意味のないリストラなど数え上げたらきりがありませんが、とにかく好きなはずの仕事が楽しくないのです。

なので、この雑誌を見かけたときには無意識のうちに購入していました。
何か状況改善のヒントがありそうな気がしたからです。



特集では11の事例が紹介されていたのですが、中には同業他社の事例もあったりして、全てが大変参考になりました。
もちろん、これを読んだからと言って、明日からの業務が早急かつ劇的に改善されるわけではありません。

しかし、私にとって、物事の善し悪しの考え方や問題点解決の方法など、大いに刺激を受ける内容であったのは間違い有りませんでした。



また、特集とは別に、ワタミの社長が読者の質問(悩み)に答えるというコーナーもあったのですが、こちらも大変楽しく読ませて頂きました。
「こういう考え方もあるのか!」とか、「見事なポジティブシンキングだ!」など、車内(電車)で読んでいて、思わず「ウンウン」とうなずいてしまったほどです。

ポジティブシンキングに関しては友人などからよく「前向きに考えた方が良い」と言われます。
しかし、その具体例を聞いてみると、結局は「見なかったことにする」「臭い物には蓋」系の考え方ばかりで、私に言わせれば「ネガティブシンキング」ではないかと思えるようなものばかりでした。
しかし、今回読んだ記事は初めて納得できるポジティブシンキングだったような気がします。



気が付いたらもう二時半で、本日も寝不足な一日となりそうです。
しかし、それ以上に充実した一日となりそうでもあります。

みなさんもぜひ読んでみてください。 たったの590円です。

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

Sonic478

Author:Sonic478
 
職業デザイナー
業種ゲーム業界
性別
年齢若者?若者!
趣味1旅行、情報発信、車、カメラ、ゲーム
趣味2ネコと遊ぶ、ニュースを見たり読んだり


業界関係者の視点から、業界の魅力・問題点など、色々紹介しようと思います。

メインサイトはこちらです。

TegeYoka.com


残業と休日出勤。
欧米メーカーの飛躍とアジア系メーカーの追い上げ。
悩みの多い日々ではありますが、日本のゲーム業界の飛躍を目指して頑張ります。

メールやコメントなどを頂けると嬉しいです。 お気軽にどうぞ!

相互リンクなどもよろしくお願いします。

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに登録しました。

FC2Blog Ranking

カウンター
メールフォーム
ご意見・ご感想はコメントかこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: