2009-02-04(Wed)

キャラゲーは難易度が高い!

こんばんは。
今年のWRCは日本メーカーが撤退したので寂しいですね。


ところで、ふと気がついたのですが、最近のゲームやアニメでは「ハイブリッド型」のキャラクターが人気だったりするんでしょうか?

【ハイブリッド】・・・複数の異なる素材・技術を組み合わせる事。

つまり、普段はちっこいけど、怒ると(?)大きくなったり、その逆だったりするキャラがブームなのかなと思った次第です。

ポリフォニカというゲームを遊んでみて、この設定は面白いなと思ったのですが、調べてみると結構そう言う設定のキャラが多いような気がしました。(どれが最初かは知りませんが)

昨日のエントリーの東芝製ノートPCの広告のように、一度に複数の層にアピールできる、なかなか合理的な(?)手法かもしれません。



ゲーム業界では漫画やアニメを原作とするゲームを作成する事が多いのですが、最近ではますますその傾向が強まっています。
一方で、逆に最初からゲーム化を意識したような設定の漫画もあるようです。

私の会社でも漫画やアニメをゲーム化する事は度々あるのですが、近々新作を造るという噂が。
そして、そのプロジェクトに私が放り込まれるという噂も!


漫画が原作のゲームを造る場合、原作の熱烈なファンで、自ら志願してプロジェクトに参加してきた熱いスタッフと、原作には全く興味が無いけど、仕事なので割り切って参加しているクールなスタッフに分かれます。
大抵の場合、両者のテンションのギャップにより、大なり小なりの確執が生まれてしまいます。

前者に言わせれば「このキャラがそんな台詞を喋る訳無いだろ!」といった感じで、
後者に言わせれば「何そんなに熱くなってんのよ? さむぅ・・・」といった感じです。

どっちもどっちですが、プロである以上、例え興味のない作品だろうと、原作を徹底的に研究して全て把握する位の心構えが必要かもしれません。

もっとも、「単に原作が好きなだけな人」は不要なので、あくまでゲームを造るという目的がぶれてはいけませんけども。



そんな訳で、もし前述のプロジェクトに私が配属された暁には、原作を全巻読破して「オタク&マニア」と化して挑む決意であります!

それでは。


comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

Sonic478

Author:Sonic478
 
職業デザイナー
業種ゲーム業界
性別
年齢若者?若者!
趣味1旅行、情報発信、車、カメラ、ゲーム
趣味2ネコと遊ぶ、ニュースを見たり読んだり


業界関係者の視点から、業界の魅力・問題点など、色々紹介しようと思います。

メインサイトはこちらです。

TegeYoka.com


残業と休日出勤。
欧米メーカーの飛躍とアジア系メーカーの追い上げ。
悩みの多い日々ではありますが、日本のゲーム業界の飛躍を目指して頑張ります。

メールやコメントなどを頂けると嬉しいです。 お気軽にどうぞ!

相互リンクなどもよろしくお願いします。

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに登録しました。

FC2Blog Ranking

カウンター
メールフォーム
ご意見・ご感想はコメントかこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: