2016-08-03(Wed)

梅雨が明けませんね・・・

こんばんは。

みなさんご存じの通り、梅雨明け宣言も虚しく、サッパリ晴れてくれません。
お盆までの七月下旬から八月上旬にかけて、あと二回ほどアルプスに行きたかったのですが出来ずに居ます。
去年は上記の期間に白馬岳と唐松&五竜岳、富士山(御殿場コース)と三回も行けたのですが、
今年は六月に八ヶ岳、七月中旬に穂高縦走とさい先良いスタートだったのですが、その後は雨にたたられております。

今年は過去に例が無い程雪が少なく、七月上旬にはアルプス各地で登山道の雪が溶けて準備OK状態でした。
が、肝心の天候がこれではどうしようも有りません。
悪天候時のアルプスに突撃するなど、苦行を通り越して自殺に行くような物です。

どうやらお盆休みの週辺りから天候が安定しそうですが、アルプス各地は混雑で地獄絵図になりそうです。
布団一枚に数人は当たり前、槍ヶ岳では伝説の5時間待ちが再現されるかも知れません。
穂高稜線やタテバイ・ヨコバイで大渋滞が発生し、落石や悪天候に遭遇したらと考えると恐ろしいです。


私の場合、お盆は混雑回避や帰省などでアルプスには行かないので、なんとかあと一回は行っておきたいところです。
最近は「この山に行きたい」ではなく、「この小屋に泊まってみたい」「このコースを歩いてみたい」といった
理由で行き先を選ぶ事が増えています。
三大キレット、三大雪渓、三大急登・・・ 展望の良い小屋、食事が自慢の小屋、スタッフの人柄が評判の小屋・・・

本当であれば後立山連峰を縦走し、三大キレットの内の「不帰キレット」と「八峰キレット」に挑み、
凄まじい立地で評判のキレット小屋に泊まってみたいと思っているのですが、天候がこれでは難しいですね。

今週末辺りから天候が回復しそうなので、混雑状況と合わせて様子を見つつ、行ってみようかと思います。
八峰キレット辺りで見かけたらよろしくお願いします。


comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

Sonic478

Author:Sonic478
 
職業デザイナー
業種ゲーム業界
性別
年齢若者?若者!
趣味1旅行、情報発信、車、カメラ、ゲーム
趣味2ネコと遊ぶ、ニュースを見たり読んだり


業界関係者の視点から、業界の魅力・問題点など、色々紹介しようと思います。

メインサイトはこちらです。

TegeYoka.com


残業と休日出勤。
欧米メーカーの飛躍とアジア系メーカーの追い上げ。
悩みの多い日々ではありますが、日本のゲーム業界の飛躍を目指して頑張ります。

メールやコメントなどを頂けると嬉しいです。 お気軽にどうぞ!

相互リンクなどもよろしくお願いします。

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに登録しました。

FC2Blog Ranking

カウンター
メールフォーム
ご意見・ご感想はコメントかこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: