2016-04-28(Thu)

霧島連山に国見岳に大崩山・・・

こんばんは。

間もなく大型連休の到来です。
滅多に帰省できない私ですが、数少ない好機を活用して地元の山に色々登ってみようと思います。

私が登山に没頭し始めたのはここ数年の事なので、地元九州の山にはほとんど登っていません。
九州には有名な山から知る人ぞ知る名峰までたくさん有るのですが、
私は年に半月分くらいしか帰省しないので、山に登ることができる機会は限られています。

宮崎県は年間の平均気温の高さと好天の日の割合が国内屈指です。
しかし、冬になると山間部はしっかりと凍結・積雪しますし、真夏は暑くて登山に適さない山も有ります。
なので、五月の連休は一年で最大のチャンスという訳です。



祖母山・傾山・久住山などは地震の影響で登頂出来るか微妙な状況なので、
登頂候補は慎重に選定したいところです。

まず最初に登頂予定なのは「霧島連山」です。
「霧島山」は日本百名山にも指定されているのでご存じの方も多いかと思いますが、
実は霧島山は複数の山に対する総称です。(立山・八ヶ岳・八甲田山などと同様。)

ここは火山の集合体でして、さすがに新燃岳は登頂不可能ですが、高千穂峰や韓国岳には登ることが可能です。
ここが噴火すると地元には大きな影響を与えますが、その歴史や立地なども含め、色々学んでこようと思います。

続いてはお馴染みの「大崩山(おおくえやま)」
素晴らしい景色、スリリングで変化に富んだコースなど、帰省の度に登る価値が有る名峰です。
夏の日本アルプス縦走に向け、急登や岩場の練習にも活用したいですね。

他には九州山地の奥地に有る国見岳等にも登りたいですね。
屋久島の宮之浦岳にも登る予定でしたが、こちらは五月下旬頃になりそうです。
連休の屋久島は凄まじく混雑することでしょう・・・ 山小屋が溢れなければいいのですが。

幸い天気には恵まれそうなので、可能な限り色々な山に登ってきたいと思います。
それでは。


comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

Sonic478

Author:Sonic478
 
職業デザイナー
業種ゲーム業界
性別
年齢若者?若者!
趣味1旅行、情報発信、車、カメラ、ゲーム
趣味2ネコと遊ぶ、ニュースを見たり読んだり


業界関係者の視点から、業界の魅力・問題点など、色々紹介しようと思います。

メインサイトはこちらです。

TegeYoka.com


残業と休日出勤。
欧米メーカーの飛躍とアジア系メーカーの追い上げ。
悩みの多い日々ではありますが、日本のゲーム業界の飛躍を目指して頑張ります。

メールやコメントなどを頂けると嬉しいです。 お気軽にどうぞ!

相互リンクなどもよろしくお願いします。

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに登録しました。

FC2Blog Ranking

カウンター
メールフォーム
ご意見・ご感想はコメントかこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: