--------(--)


2016-04-21(Thu)

地元九州の地震に関して

こんばんは。

ご存じの通り、地元九州で大規模な地震が発生して大変なことになっています。
各地で災害が発生する度に悲しい気持ちになりますが、
やはり思い入れの有る土地ともなると、その苦しさはより大きな物となるようです。
口蹄疫の時も悔し涙が出たのを覚えています。

私の古里である宮崎県自体はそこまで大きな被害は出ておりませんが、
被害が大きい熊本や大分の各地には昔から慣れ親しんだ場所が多く、非常に残念です。


悲しんでばかりも居られず、これからの復興に向けて何ができるのかを考えねばなりません。
数年前の東日本大震災の時、仙台に復興ボランティアとして行った時の事を思い出しました。

沿岸部に有る津波で倒壊した民家の瓦礫除去を行ったのですが、
20~30人がかりで丸一日作業しても、たった民家一軒分すら完了することができず、
復興に向けた下準備である瓦礫の除去すら大変で有る事を思い知らされました。

今回の地震は被害の規模やその内容など、東日本大震災とは色々異なりますが、
やはり復興を遂げるまでには多大な労力が必要でしょう。

本音を言うと、今有る仕事を辞め、現地に行って復興に関する作業をしたい気分です。
しかし、私は重機や大型車両の免許を持たず、土木に関する技術や知識も有りません。
炊き出しや被災者のケアも重要ですが、これも色々と大変な事と思われます。
被災地に行って何かをすると言う事は、実は非常に大変な事なのだと感じます。


そんな中、東京に有る熊本県のアンテナショップが盛況だというニュースを見かけました。
熊本県産の品を買うことで、間接的に被災地を支援をしようという訳です。
これで閃いたのですが、被災地の自治体に対してふるさと納税をするというのも良いかも知れません。

それに加えて、何らかの形で被災地のボランティア活動へ参加したいですね。
そうやって試行錯誤しつつ、復興に対する私なりの取り組み方を模索してみようと思います。

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

Sonic478

Author:Sonic478
 
職業デザイナー
業種ゲーム業界
性別
年齢若者?若者!
趣味1旅行、情報発信、車、カメラ、ゲーム
趣味2ネコと遊ぶ、ニュースを見たり読んだり


業界関係者の視点から、業界の魅力・問題点など、色々紹介しようと思います。

メインサイトはこちらです。

TegeYoka.com


残業と休日出勤。
欧米メーカーの飛躍とアジア系メーカーの追い上げ。
悩みの多い日々ではありますが、日本のゲーム業界の飛躍を目指して頑張ります。

メールやコメントなどを頂けると嬉しいです。 お気軽にどうぞ!

相互リンクなどもよろしくお願いします。

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに登録しました。

FC2Blog Ranking

カウンター
メールフォーム
ご意見・ご感想はコメントかこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

