2016-02-07(Sun)

サッパリ直らないKP41問題

こんばんは。
ブログは(も)かなり久しぶりの更新となります。 本当にお久しぶりです・・・


久々の更新はコンピューターの不具合、以前から時々レポートしている「KP41問題」の続きです。
年末年始も相変わらず調子が悪く、特に年明け一月は最悪でして、
ブルスクリーン発生回数の月間記録を更新する8回!! 本当にウンザリしました。

kp41_001.jpg

上記画像はブルースクリーンの発生状況を解析する「BlueScreenView」というソフトの画面です。
毎月エラーが発生していますが、今年一月の発生状況が突出しているのが分かるかと思います。
4日に実家から戻ってきて以来、ほぼ毎日の様に発生しました。

右の欄「Bug Check Code」と言うのがエラーの種類を示しており、これを元に調べるとある程度原因を絞り込めます。
が、本当に「ある程度」レベルで、絞り込んだ状態でも対象が多すぎたり、或いはサッパリ絞り込めない場合も有ります。
究極の手法は、全てのハードウェアを交換して、かつOSを含む全てのソフトウェアを入れ直すという物です。
しかし、予算や時間には限りが有り、それを行うのは少々現実的ではありません。
だからこそエラーコードから原因を絞り込む必要があるという訳です。



このエラー解析画面で特筆すべきは「エラーコードが多岐にわたる」という点でしょう。
これまでに発生したエラーコードの一覧は、

・0x0000001e
・0x00000024
・0x0000004a
・0x0000000a
・0x0000009f
・0x0000001a
・0x0000003b
・0x00000050
・0x0000004e
・0x000000d1
・0x000000c2

これだけ多彩なエラー原因があると言う事は、もはや私のPCはボロボロの状態なのか?
一部は外部のソフトに起因する物も有りました。 また、マイクロソフトから修正パッチが配布されている物も有ります。

しかし、まだ半分くらいは原因にたどり着けておりません。
大抵の場合「ハードウェアの不具合」「ソフトウェアの不具合」「データの破損」に大別されるのですが、
それに該当する要素が余りにも多すぎて、頼むからもう少し教えてくれよと叫びたくなります。

これまでに実行した対策は、

・CPU交換
・マザーボード交換
・電源交換
・電源タップ交換
・SATAケーブル交換
・増設メモリーカードリーダーの取り外し
・メモリ(4枚使用)を1枚ずつ使用してみる
・省電力設定の変更(所謂KP41対策の設定にする)
・メモリ電圧の変更(1.5v → 1.65v)
・CMOSのクリア
・OSの再インストール
・ビデオドライバーやLANドライバーなどの更新や再インストール
・メモリテストやファイル修復プログラムの実行
・etc

特に手間暇が掛かったのがCPUやマザーボードの交換、増設ドライブの取り外し、メモリ電圧の変更です。
いずれも行った直後には一定期間安定し、「来たか!?」と思った時に再発・・・ 絶望感もひとしおでした。



月間エラー数が過去最高を更新した今年の一月。 余りにも多発するので色々調べてみました。
HDDやSSDを管理するツールに「CrystalDiskInfo」という物が有ります。
各種ディスクドライブもエラーの原因として可能性が高いので、ここにヒントが無いか調べてみました。

すると、多数有るパラメーターの一つの「UltraDMA CRCエラー数」という数値が何やら怪しい感じです。
さらに調べてみると、「HDDやSSDとマザーボードを繋ぐSATAケーブルが原因の可能性も有る」との事。
もちろんあくまで数ある原因候補の一つに過ぎません。 しかし、SATAケーブルはまだ調査していませんでした。

現在私のPCはSSDを1台、HDDを4台搭載しています。
HDDは2台セットでそれぞれRAID1を組んでおり、その内2台は先代PCから引き継いでいます。
先代PCではブルースクリーンはほとんど発生していませんでした。
つまり、現在のPCを組む際に購入したHDDやSSDに原因がある可能性も有ります。

と言う訳で、新しいHDDに使用しているSATAケーブルを両方交換してみました。 それを実行したのが1/21日。
上記画像を見て貰えば分かりますが、それまでは毎日発生していたエラーがピタリと収まりました。
月が変わって2/3日に発生しましたが、そのエラーはメモリに起因する「0x0000003b」で、パッチが出ていたので適用しました。
その後、この記事を書いている2/7現在まで発生しておりません。



これまでのエラーを見ると、最長2週間程度発生しない場合も有ったので、今回も解決したかは分かりません。
今後も再発するようであれば、新たに購入したSSDやHDDの交換も考えています。

お金も時間もだいぶ使用しましたが、もういい加減収まって欲しい・・・
いっそのことWindows10にバージョンアップしたら直るのでしょうか?(調べたら微妙な感じでした)
自宅のPCは主に趣味用途で使用しているのでまだいいですが、これが仕事用PCだったら大変でしたね。

他者によるサポートが一切受けられない自作PCは、こういう不具合発生時に大変です。
でも、自作する楽しさは色あせません。 今後も苦労しながら自作し続けると思います。


comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

Sonic478

Author:Sonic478
 
職業デザイナー
業種ゲーム業界
性別
年齢若者?若者!
趣味1旅行、情報発信、車、カメラ、ゲーム
趣味2ネコと遊ぶ、ニュースを見たり読んだり


業界関係者の視点から、業界の魅力・問題点など、色々紹介しようと思います。

メインサイトはこちらです。

TegeYoka.com


残業と休日出勤。
欧米メーカーの飛躍とアジア系メーカーの追い上げ。
悩みの多い日々ではありますが、日本のゲーム業界の飛躍を目指して頑張ります。

メールやコメントなどを頂けると嬉しいです。 お気軽にどうぞ!

相互リンクなどもよろしくお願いします。

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに登録しました。

FC2Blog Ranking

カウンター
メールフォーム
ご意見・ご感想はコメントかこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: