--------(--)

スポンサーサイト

2015-09-26(Sat)

もう嫌だKP41

こんにちは。

過去数度にわたって書いてきたWindowsの不具合「KP41病」に関してですが、結局OSを再インストールする事になりました。
パーツの交換や設定の変更などで「落ち着いたか?」と思った矢先にまたもやブルースクリーン・・・
というのを何度も繰り返し、結局症状は治ることは有りませんでした。

6~9月の間も毎月KP41のブルースクリーンが頻発し、安定とはほど遠い状況。
「BluescreenView」で原因となりそうなドライバーなどを調べたり、電源管理の設定を色々変更したり、パーツを交換したり・・・
パーツに至ってはCPU・マザーボード・電源を交換するも改善せず。(一瞬改善されたかと思いきや、後日また出るという)

Windows7は不安定という評価も聞きますが、今年の春に組み直す前にも同じWin7を長らく使っていましたが、
ブルースクリーンは発生した記憶が無いほど安定していました。
と言うことは、新たに組み直した際のパーツやそれらの組み合わせ、或いは新たに入れたソフトの問題なのか?
結局原因の特定と改善には至りませんでした。


さらに、ここに来てWindowsアップデートでも不具合が発生する始末。
アップデートの際に複数のエラーが出て失敗するという物です。
エラー番号から対処法を色々調べてみたのですが、およそ実行できる対策全てを試してみましたが改善せず。

さらに、気分転換にゲームでも遊ぼうかと思ったら、起動時に謎のエラーが出る様になってしまいました。
つい一ヶ月ほど前までは問題なく起動できていたのに、何故??

KP41病、Windowsアップデートの不具合、ゲームの不具合の3hitコンボで無念のスリーアウト。
心折れてOSを再セットアップすることにしました。

PhotoShopやDreamweaver等の環境設定、ゲームのセーブデータ、Atokやoutlook等のデータ、ブラウザのアドオン設定等々・・・
各種ソフトの入れ直しとデータや環境設定の復元など、面倒すぎてウンザリです。
今後いつ再セットアップが来てもいいように、バックアップデータの整理と設定指南書をキッチリまとめておきました。

OSの再セットアップがようやく終了したわけですが、KP41が再発しないという保証は全く有りません。
Win10も有りますが、出たばかりのOSに飛びつくことほど愚かなことは無いわけで、しばらくWin7との付き合いになりそうです。



ところで、前述の「突然ゲームが起動しなくなった」という不具合に関して詳細が判明しました。
今回の不具合を簡単に纏めてみると、

【症状】
・1ヶ月ほど前までは問題なく起動していた一部のゲームが起動しなくなる。
・起動しようとすると「Administrator権限でログインして実行してください」とエラーが出る。

【対象となるゲーム】
・アドバンスド大戦略2001
・アドバンスド大戦略4


メガドラの頃から大戦略を遊んでいる私にとって大のお気に入りのゲーム。 どちらもWinXP頃の古いゲームです。
何もしていないのに突然上記の様なエラーが出て起動しなくなりました。
「Adomini権限で~」とか言われても、元々そうしている訳ですが・・・
互換性の設定で「管理者として実行する」にしたり、互換モードを変更してみたりしても効果無し。

困って色々調べてみた所、九月上旬のWindowsアップデートの一つ「KB3086255」が原因とのこと。
このアップデートにより、対象となったゲームの起動に際して不具合が出る様になったみたいですね。
アップデート自体はセキュリティ対策なので必要ですし、影響を受けるのは古いゲームだけという、何とも悩ましい状況。

ゲームを諦めるという選択肢は無いですし、セキュリティを諦めるという選択肢も厳しい。
で、更に調べてみると、暫定的な対処方法が見つかりました。

管理者権限でコマンドプロンプトを起動し、「sc config secdrv start= auto」と入力するという物。
詳細は省きますが、ゲームの起動を阻害している機能を変更する処置です。
「sc config secdrv start= disabled」と入力すると元の設定に戻ります。
で、上記コマンドを入力後にゲームを起動してみると、無事問題なく起動しました。

アドバンスド大戦略シリーズの今後の展開が絶望的な状況下で、今回の事件は割と深刻な問題でした。
今回の処置はあくまで暫定的な物で、根本的な解決にはなっていません。
今後の進展を見守りつつ、長期的にどうするかを考えねばいけませんね。





comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

Sonic478

Author:Sonic478
 
職業デザイナー
業種ゲーム業界
性別
年齢若者?若者!
趣味1旅行、情報発信、車、カメラ、ゲーム
趣味2ネコと遊ぶ、ニュースを見たり読んだり


業界関係者の視点から、業界の魅力・問題点など、色々紹介しようと思います。

メインサイトはこちらです。

TegeYoka.com


残業と休日出勤。
欧米メーカーの飛躍とアジア系メーカーの追い上げ。
悩みの多い日々ではありますが、日本のゲーム業界の飛躍を目指して頑張ります。

メールやコメントなどを頂けると嬉しいです。 お気軽にどうぞ!

相互リンクなどもよろしくお願いします。

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに登録しました。

FC2Blog Ranking

カウンター
メールフォーム
ご意見・ご感想はコメントかこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

