2009-01-28(Wed)

会社辞めていいですか?

こんばんは。
前回に引き続き、今回も少々お堅い話を。



「中国」という言葉を聞いた時、みなさんは何をイメージしますか?
料理? カンフー? パンダ? はたまた、語尾に「~アルヨ」を付ける漫画のキャラ?
国も歴史もスケールが大きいので、中国を連想する物はたくさんあります。

・・・「模造品」もその中の一つです。
私が去年初めて中国に行った時の事をお話ししましょう。


間もなく上海浦東国際空港に着陸するという時に、突然機内のモニターに何かの映像が流れ始めました。
欧米人のカップルが中国観光を楽しんでいる映像でして、最初は何の映像か分かりませんでした。

一通り観光を終えたカップルは、やがて「偽物市場」に足を運び、海外の有名な時計やブランド品などの模造品を買いあさり、土産に持って帰ろうと画策します。

しかし、出国時の手荷物検査で呼び止められ、買いためた模造品が発覚し、検査官に戒められます。
その検査官は、なんとジャッキーチェン。


実はコレ、模造品を買いあさる観光客に対する啓蒙用のビデオ映像だったのです。
当時は北京五輪期間中であり、観光で入国する外国人が多かったので、このようなビデオを上映していたのでしょう。


私が訪れた上海市内の観光地では、タクシーを降りるやいなや、怪しい方々がたくさんよってきて「ローレックスの良くできた偽物あるよ!」と声をかけて来るではありませんか。

世界的な観光地で白昼堂々とこの有様では・・・と、かなり衝撃を受けたのを覚えています。



みなさんもご存じのように、中国で造られる模造品は世界的・経済的に大きな問題となっています。
しかし、問題なのは模造品の存在だけではなく、それを買いあさる人が居るという点も重要です。

非常に悲しい事ですが、私の同僚の中には、中国に出張に行くたびに喜んで模造品を買ってくる人がいます。
もちろん偽物と認識して買っているのです。

あろう事か、それらの偽物の時計などを戦利品のごとく誇らしげに机の上に並べたり、他の同僚に配ったりしている人もいます。

そういった人々はもちろん成人で社会人なのですが、中には管理職や家庭持ちだったりする人も居るのです。

先日も、コピー品を購入した時の事を「武勇伝」の様に語り合う姿を目撃し、正直かなり憂鬱な気分になりました。



会社を辞めたいですか?  その理由は何ですか?

・・・安月給、重労働、将来性の無さ・・・ 色々あります。
しかし、こういった同僚(特に上司)のモラルの無さもかなりズシリと来ますね。 


comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

Sonic478

Author:Sonic478
 
職業デザイナー
業種ゲーム業界
性別
年齢若者?若者!
趣味1旅行、情報発信、車、カメラ、ゲーム
趣味2ネコと遊ぶ、ニュースを見たり読んだり


業界関係者の視点から、業界の魅力・問題点など、色々紹介しようと思います。

メインサイトはこちらです。

TegeYoka.com


残業と休日出勤。
欧米メーカーの飛躍とアジア系メーカーの追い上げ。
悩みの多い日々ではありますが、日本のゲーム業界の飛躍を目指して頑張ります。

メールやコメントなどを頂けると嬉しいです。 お気軽にどうぞ!

相互リンクなどもよろしくお願いします。

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに登録しました。

FC2Blog Ranking

カウンター
メールフォーム
ご意見・ご感想はコメントかこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: