2015-07-19(Sun)

ついに夏山シーズン到来

こんばんは。
ブログの更新は久しぶりです・・・ サボってしまってすいません。



さて本題ですが、いよいよ梅雨も明けて夏山シーズンの到来です。
既に荒天の隙を突いて富士にアルプスに出かけている人も居ることでしょう。

私の今年の目標は、下記の三つを重点的に計画しております。
・白馬三山縦走(北アルプス、白馬岳・杓子岳・鑓ヶ岳)
・白峰三山縦走(南アルプス、北岳・間ノ岳・農鳥岳)
・常念山脈縦走(北アルプス、大天井岳・常念岳・蝶ヶ岳)


他にも行きたい山はたくさん有ります。 チャンスが有れば雲ノ平や裏銀座にも行ってみたいです。
ただ、こちらは長丁場になりそうなので、日程と天候の調整が難しそうです。


というか、早速ですが今夜(19日・日曜日)の夜行バスで白馬岳に出かける予定です。
梅雨明け最初の連休は激混み間違い無しなので、有休を使って少しずらして行くわけです。

が、どうにも天候状況が思わしくありません。
台風は去りましたが、天候は回復せず、どうにもパッとしない天気予報となっています。
せっかくの大雪渓や露天風呂なので、悪天候の中の決行は避けたいところです。
出発まで24時間を切りましたが、一週間延期になるかもしれません。



ところで、登山と言えば行動食。(エネルギー補給用に途中で摂取する軽食。 主に菓子類やドライフルーツ等。)
チョコや飴玉、羊羹やカロリーメイトなど、組み合わせを考えるだけで楽しいものです。

登山_etc_003

個人的に気に入っているのが「柿の種」「マーブルチョコ」の二つです。
どちらもお菓子としては歴史のある有名商品なので、知らない人は少ないと思われます。
「柿の種」は優れた行動食として雑誌等でも紹介される事が有るので、常用している人も居るでしょう。

と言う訳で、今回はマーブルチョコの方をご紹介します。
私がこの商品を行動食として気に入っている理由は以下の通りです。

・スーパーやコンビニなど、大抵の店で取り扱っているし、安いので補充がし易い。
・容器が小型なので携帯しやすい。
・サッと取り出してサッと仕舞える快適さ。
・蓋が付いているので、開封後も携帯&保存に便利。
・食べる際に手が汚れない。
・夏場でもチョコが溶けない。(← 重要)


特に「夏でも溶けない」というのが重要です。
登山シーズンと言えば夏。 チョコは行動食の定番ですが、暑さで溶けてしまっては色んな意味で最悪です。
去年の八月に富士山に登った際、某お菓子メーカーがPRを兼ねてチョコを配っていたのですが、
食べようと思って取り出したら暑さでドロドロになっていました。 まさに地獄絵図。
そんな心配が不要なマーブルチョコ、是非試してみてください。



登山_etc_002

続いてはヘルメットのお話。
槍ヶ岳や穂高岳などの高山はもちろん、両神山・妙義山・大崩山などの難所の多い山でも必須の装備です。
最近は推奨山域が増えてきたため、徐々に装備率が上がってきたようです。

ヘルメットを購入する際に要注意なのが、「自分の頭の形状と合致するか」という点です。
デザインや価格で満足しても、自分の頭に合わなければどうしようもありません。
頭の形状は人それぞれで(縦長と横長の2種に大別されるらしい)、大きさも様々です。

私はどうやら比較的大きい方らしく、試着したヘルメットのほとんどが合いませんでした。
「おっ、このデザインいいな」と思っても、似合うに合わない以前に入らないのです。
例えばモンベルのアルパインヘルメット。 デザインは凄く好みで文句なし。
しかも日本人(の形状)向けに作られたモデルとの事だったので、喜び勇んで買いに行ったのですが、
全く入らなくて相当ショックでした。

色々調べてみた結果、最大サイズが63cm有るモデルだと問題ないという事が分かりました。
また、これまでに試着してきて問題なく使用できた商品は下記の通りです。
・マウス(KONG、上記写真のモデル)
・サラマンダー(GRIVEL)
・XLサラマンダー(GRIVEL)
・フォーカス(WildCountry)


ヘルメットはあまり店頭在庫が無い傾向にあるので、試着するだけでも一苦労です。
上記の中では特に「XLサラマンダー」が大きくて余裕が有るので、大抵の人はこれでいけるのでは?
カラーバリエーションが無いのが難点ですが(標準の方には有り)、デザインは悪くないのでオススメです。

ヘルメットは根本的に入らない場合、全く使い道が無くどうしようも無いので、
こればかりは通販で買わず、必ず店頭で試着してから購入しましょう。



本日はこんなところです。
明日以降、晴れてくれると良いのですが。



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

Sonic478

Author:Sonic478
 
職業デザイナー
業種ゲーム業界
性別
年齢若者?若者!
趣味1旅行、情報発信、車、カメラ、ゲーム
趣味2ネコと遊ぶ、ニュースを見たり読んだり


業界関係者の視点から、業界の魅力・問題点など、色々紹介しようと思います。

メインサイトはこちらです。

TegeYoka.com


残業と休日出勤。
欧米メーカーの飛躍とアジア系メーカーの追い上げ。
悩みの多い日々ではありますが、日本のゲーム業界の飛躍を目指して頑張ります。

メールやコメントなどを頂けると嬉しいです。 お気軽にどうぞ!

相互リンクなどもよろしくお願いします。

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに登録しました。

FC2Blog Ranking

カウンター
メールフォーム
ご意見・ご感想はコメントかこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: