2015-05-27(Wed)

ビホルダーは何処に行った?

こんばんは。

最近、暇を見つけては昔のゲーム(8~16bit世代)を遊んでおります。
ゲーム機を引っ張り出して直接遊ぶ事も有れば、バーチャルコンソールなどで間接的(?)にプレイする事も有ります。
また、PS等にリメイク移植された物を遊ぶこともあります。

リメイク版などではグラフィックやサウンドはもちろん、時にはシステム面でも手直しされている事が有ります。
パスワード方式からセーブ方式になっていたり等、時代と技術に応じた内容に変更されているわけです。
「そのまま」を好む人も居るでしょうし、手直し内容に対する賛否も色々有るでしょう。
何処をどう手直ししているのかを研究するのも楽しいです。



ところで、最近は初代「ファイナルファンタジー(通称:FF1)」を遊んでいるのですが、一つ気になる事が有ります。
ゲームの中盤以降「ビホルダー」という敵が出現するはずなのですが、リメイク版ではそいつが見当たりません。
中ボス的位置付けの敵なので、仕様上必ず遭遇する奴なのですが、居ないのです。

厳密に言うと、その「ビホルダー」の代わりに「イビルアイ」という敵が出てきます。
グラフィックの手直しはよく有る話なのですが、名前まで変わっています。
どうやら、何らかの理由で差し替えられたようです。

で、調べてみたところ、一説によると「他社の著作物を無断使用していたため差し替えられた」との情報が有りました。
ビホルダーは既存の作品に登場するオリジナルキャラであり、名前・デザイン共にそのまんま使用していたのだとか。
仮にこれが事実なら、著作権の仕組みを考えると、クレームが来て差し替えられるのも納得です。



この他にも、80~90年代初頭くらいまでのゲームを遊んでみると、著作権関係でやばそうなゲームが色々有ります。
当時は笑って終わりでしたが、今改めてプレイしてみると「よく発売できたな・・・」と恐ろしくなる物も。
レトロゲームは色々な意味で刺激的(?)です。


comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

Sonic478

Author:Sonic478
 
職業デザイナー
業種ゲーム業界
性別
年齢若者?若者!
趣味1旅行、情報発信、車、カメラ、ゲーム
趣味2ネコと遊ぶ、ニュースを見たり読んだり


業界関係者の視点から、業界の魅力・問題点など、色々紹介しようと思います。

メインサイトはこちらです。

TegeYoka.com


残業と休日出勤。
欧米メーカーの飛躍とアジア系メーカーの追い上げ。
悩みの多い日々ではありますが、日本のゲーム業界の飛躍を目指して頑張ります。

メールやコメントなどを頂けると嬉しいです。 お気軽にどうぞ!

相互リンクなどもよろしくお願いします。

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに登録しました。

FC2Blog Ranking

カウンター
メールフォーム
ご意見・ご感想はコメントかこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: