2014-12-01(Mon)

冬と言えば?

こんばんは。

早い物でもう12月。 あっという間に年末、そして新年です。
12月と言えば? 年末と言えば? 皆さんは何を連想するでしょうか?
ボーナスの季節、スキーの季節、鍋物・忘年会の季節・・・色々と連想するでしょう。
私も燕岳の雪山ツアーとか行ってみたいなぁ、とか思っております。(冬山装備を揃えるのは相当な出費ですが・・・)


そんな夢と希望ばかりでなく、極めて現実的な話をしますと、12月は「退職の季節」でもあります。
そう、私の会社では(たぶん他でも似た状況だと思いますが)、毎年この時期になると退職する人がたくさん居ます。
年間を通じて会社を去る人はたくさん居ますが、それを分析すると一定のパターンが見えて来ます。
で、最も多いのが12月一杯で退職するというパターンです。

何故かと言いますと、もちろん12月は一年の終わりでタイミング的に良いというのも有ります。
(会社だと4月~翌年3月が一区切りですが)
それ以上に重大なのが「12月は冬のボーナスが出る」という事です。

つまり、12月一杯まで在籍して、冬のボーナスまで貰ってから辞めるという訳です。
具体的には、出社するのは11月一杯までで、12月は有給休暇を消化して、ボーナスを貰って退職という流れです。
今まで見てきた限りでは、夏・冬のボーナスが出る直前に辞めるする人は一人も居ませんね。
ボーナスの額は大きいので、当然と言えば当然ですが。


では、今年はどうかと言いますと、当然ですが(?)、数名の同僚が会社を去って行きます。
その中の一名は親しい後輩です。 後からやってきた後輩が先に去って行く・・・ なんだか複雑な気分ですね。
とりあえず送別会を開催しないといけませんね。
「退職金が入ったんだろ? ご馳走してよ~」と冗談の一つも言いたくなりますが、退職金は冗談抜きに雀の涙レベルなので、ここは一つご馳走してあげないと・・・

次の職場でも頑張って欲しいですね。


comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

Sonic478

Author:Sonic478
 
職業デザイナー
業種ゲーム業界
性別
年齢若者?若者!
趣味1旅行、情報発信、車、カメラ、ゲーム
趣味2ネコと遊ぶ、ニュースを見たり読んだり


業界関係者の視点から、業界の魅力・問題点など、色々紹介しようと思います。

メインサイトはこちらです。

TegeYoka.com


残業と休日出勤。
欧米メーカーの飛躍とアジア系メーカーの追い上げ。
悩みの多い日々ではありますが、日本のゲーム業界の飛躍を目指して頑張ります。

メールやコメントなどを頂けると嬉しいです。 お気軽にどうぞ!

相互リンクなどもよろしくお願いします。

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに登録しました。

FC2Blog Ranking

カウンター
メールフォーム
ご意見・ご感想はコメントかこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: