--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014-11-09(Sun)

独自ツールの是非

こんばんは。
ゲーム開発には様々なツールが使用されていますが、今回はそれに関する話題を書いてみようと思います。


ゲーム開発用のツールは社外品(市販品)と社内品に二分されます。
前者の例だとAdobeやAutodesk製のツールが有名ですね。

後者は会社によって色々なツールが有ると思います
しかし、何しろ社内品(=企業秘密)なので、滅多にその情報は外に出てきません。
希にGDCやCEDECと言ったイベントや、CGWorld等の雑誌で簡単な情報が出るくらいです。

私の勤め先でも様々な社内製ツールを使用しています。
自社の都合に合わせて作られており、また、ツールの使い手と作り手が一緒に居るので、機能の改良や不具合の対応も素早く、社内で使っている限りは非常に便利です。


しかし、この社内製という点が徒になる事も有ります。
例えば外部からバイト・派遣社員・契約社員を招く場合がそうです。

Adobeなどのツールは広く普及しているので、バイトの学生でも派遣や中途採用の社会人でも、既に学校や前の職場で使い方を習得しているので話が早いです。
ツールに関して新たに習得する必要があるのは、せいぜい独自のプラグイン程度です。

しかし、これが社内製ツールを使って貰う場合には全く状況が異なります。
なにしろ門外不出のツールなので、外から来た人はそのツールに関して何も知りません。
当然一から習得して貰う必要があるのですが、社内ツールなので参考書も無いし、ユーザーが集まるフォーラムも有りません。

人にもよりますが、習得して貰うのに最短で一週間、長くて一ヶ月必要です。
せっかく覚えて貰っても、バイトや派遣の人は契約終了と同時にいなくなります。
別の人が来たら、また覚え直しです。 これでは余りにも効率が悪い。
もちろん素早く習得できるように工夫はしていますが、それでも全く未知のツールを一から覚えるという点は変わりません。


また、「一から覚える必要がある」という点だけでなく、「そのツールに関する知識が他で使えない」という点でも大不評です。
これはバイトや派遣で来る人だけで無く、転職でキャリアアップを考えている人にとっても不評です。
理由はごもっともで、前述の様に、せっかくツールを覚えても他で役に立たないのです。

まあ当然ですね。 社内向けに特化した物を習得したところで他では使えませんから。
「あそこの会社は独自ツールを使っているらしい」という噂が流れ、敬遠する人も居るとか居ないとか。
働けるならどこでも良いという人ならともかく、仕事の選択肢が有る人にとっては、独自ツールでやっている所はあまり美味しい職場ではないかもしれません。

私も市販のツール以外に自社製ツールを色々使って来ました。
「こんな会社辞めてやる」と思った事は数え切れない程有りますが、もし本当に辞めた場合、これまで独自ツールでやってきた分をどうやって補うか、これは結構大きな課題ですね。

・・・辞める必要が無い素晴らしい会社だと良いのですが。



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

Sonic478

Author:Sonic478
 
職業デザイナー
業種ゲーム業界
性別
年齢若者?若者!
趣味1旅行、情報発信、車、カメラ、ゲーム
趣味2ネコと遊ぶ、ニュースを見たり読んだり


業界関係者の視点から、業界の魅力・問題点など、色々紹介しようと思います。

メインサイトはこちらです。

TegeYoka.com


残業と休日出勤。
欧米メーカーの飛躍とアジア系メーカーの追い上げ。
悩みの多い日々ではありますが、日本のゲーム業界の飛躍を目指して頑張ります。

メールやコメントなどを頂けると嬉しいです。 お気軽にどうぞ!

相互リンクなどもよろしくお願いします。

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに登録しました。

FC2Blog Ranking

カウンター
メールフォーム
ご意見・ご感想はコメントかこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。