--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014-10-27(Mon)

休む暇が無いんですが

こんばんは。

昨今のゲーム機(スマホ含む)はネットワーク機能を活用して発売後にデータの更新を行う事ができます。
昔は基本的に発売したらそれで終わりでしたから、以前と比べると随分と環境が変わりました。
不具合が見つかれば素早く修正データを配信できますし、様々な追加データを作成して配信できるので、一つのゲームの寿命がとても長くなりました。


一見良い事ばかりのように思えますが、ゲームを作る方からするとそうではありません。
発売後もデータを配信できると言う事は、発売しても延々と仕事が続くという事でも有ります。
特に多いのが季節や実世界の催しと連動したゲーム内イベントの数々ですね。
いくつか例を挙げると、

・お正月イベント
・クリスマスイベント
・夏休みイベント
・ハロウィンイベント

等々。 特に最近はあちこちでハロウィンのゴリ押しが酷いですね。
また文化というか商機のゴリ押しかと思うとウンザリです。

それはともかく、上記のイベントはほんの一部で、この他にも様々なイベントが有ります。
それに加えてコラボイベントの数も大量に有ります。

・自社の他ゲームとのコラボイベント
・他社のゲームとのコラボイベント
・漫画とのコラボイベント
・アニメとのコラボイベント

当然ですが、これらのイベントの度に関連データを作成し、配信し、イベント運営を行うという仕事が発生する訳です。
つまり、ゲームを作り終わっても仕事が終わらない。 いや、そもそも「ゲームを作り終わる」という節目が無くなってしまいました。
しかもイベントやコラボは数が多い為に、締め切りが頻繁にやってきて、本気で休む暇がありません。
以前だったら、ゲームを作り終わったらまとめて休暇を取得したり、他のチームへ移動したりなどしたものですが、最近は休む暇は無いし、一度チームに配属されたら最後、そのゲームが終わるまで抜けられないという状況です。


社内を見渡すと、みんな常に忙しくて疲れ果てています。
正直なところ・・・モバイル系のタイトルにはあまり関わりたく有りません。
だって毎週・毎月の様に何らかのイベント対応に追われて忙しすぎるのですから。

でも、これから「ネット(データ配信)に絡まないゲーム」は激減すると思います。(既にしていますが)
ゲーム制作の現場は劣悪な環境ですが、本当の地獄はこれからなのかも?


comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

Sonic478

Author:Sonic478
 
職業デザイナー
業種ゲーム業界
性別
年齢若者?若者!
趣味1旅行、情報発信、車、カメラ、ゲーム
趣味2ネコと遊ぶ、ニュースを見たり読んだり


業界関係者の視点から、業界の魅力・問題点など、色々紹介しようと思います。

メインサイトはこちらです。

TegeYoka.com


残業と休日出勤。
欧米メーカーの飛躍とアジア系メーカーの追い上げ。
悩みの多い日々ではありますが、日本のゲーム業界の飛躍を目指して頑張ります。

メールやコメントなどを頂けると嬉しいです。 お気軽にどうぞ!

相互リンクなどもよろしくお願いします。

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに登録しました。

FC2Blog Ranking

カウンター
メールフォーム
ご意見・ご感想はコメントかこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。