2014-10-05(Sun)

最近の仕事

こんにちは。


私はゲームを作る仕事をしておりますが、最近はモバイル系の仕事が増えてきました。
もちろん会社としてはモバイル以外もたくさんやっていますが、私個人のみならず、会社全体として見た場合も、やはりモバイル系のプロジェクトが増えてきたように感じます。

これまで家庭用ゲーム機(据え置き機)や業務用ゲーム機向けの仕事を中心にしてきましたが、それと比べるとモバイル端末向けのゲームは色々違っていて大変です。
端末の性能や特徴と行った機械的な物はもちろん、ゲームのボリュームや仕組みなど、求められる物が違いすぎて大分苦労しています。
これまでの感覚で作っていると、求められる内容と大きくずれている事も有りました。


現在色々な会社がモバイル端末向けにゲームを作っていると思います。
あくまで個人的な印象ですが、長くゲーム制作に携わっていた人(或いは会社)ほど、モバイル向けゲーム制作へ対応するのに苦労している様な気がします。
「こんな事までしないといけないの?」と思う事もあれば、「え、この程度でいいの? それはアリなの??」と思う事も有ります。
露骨な模倣作品が氾濫していたり、やり過ぎな課金システムへ辟易する事もありますね。


今後、少なくとも国内市場は家庭用ゲーム及び業務用(ゲーセン向け)ゲームはますます衰退すると思われます。
どこかで転換期があり、市場内容も大きく変わる事もあるでしょうが、それがいつどのような形で訪れるかは容易には想像できません。

それまでに昔ながらのゲームは激減し、ジャンルによっては滅亡に近い形になるかも知れません。
そういったジャンルのゲーム、関連する企画や技術のノウハウが途絶えてしまう事もあり得ない話では無いでしょう。
一人のゲーム制作者として、そして一人のゲームファンとして、最近色々と思案する事が多くなりました。


comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

Sonic478

Author:Sonic478
 
職業デザイナー
業種ゲーム業界
性別
年齢若者?若者!
趣味1旅行、情報発信、車、カメラ、ゲーム
趣味2ネコと遊ぶ、ニュースを見たり読んだり


業界関係者の視点から、業界の魅力・問題点など、色々紹介しようと思います。

メインサイトはこちらです。

TegeYoka.com


残業と休日出勤。
欧米メーカーの飛躍とアジア系メーカーの追い上げ。
悩みの多い日々ではありますが、日本のゲーム業界の飛躍を目指して頑張ります。

メールやコメントなどを頂けると嬉しいです。 お気軽にどうぞ!

相互リンクなどもよろしくお願いします。

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに登録しました。

FC2Blog Ranking

カウンター
メールフォーム
ご意見・ご感想はコメントかこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: