2014-08-31(Sun)

後輩の門出に思うこと

こんばんは。


少し前にインターン生として世話をした学生から久しぶりに連絡が有り、無事に就職が決まったとのことでした。
学生としてのゴール、そして社会人としてのスタート地点に立てたという訳で、めでたいことです。
就職先の会社概要を調べてみたところ、ゲーム事業以外にも色々経験できそうな会社で、なかなか興味深い企業でした。

後輩が無事内定を勝ち取った事を嬉しく思う一方で、「来てしまったかこの業界へ・・・」という複雑な気持ちが有るのも事実。
恐らく、誰がどの業界に就職しても同じ事だと思うのですが、「この業界に来て良かった」という気持ちと、「来なきゃ良かった」という気持ちの両方を味わうのでしょう。 私もそうです。 
特にゲーム業界は労働環境が劣悪なので、本当に好きじゃ無いと辛いでしょう。

これから色々学んで、色々楽しんで、そして辛いことも有るでしょう。
頑張って欲しいですが、とりあえず自分を安売りする事だけは無いようにして欲しい。

「ゲーム業界だから残業は当たり前なんだ」
「ゲーム業界だから休日出社は当たり前なんだ」
「ゲーム業界だから低賃金・重労働は当たり前なんだ」

それ、全部間違っていますから。
ゲーム制作者は奴隷でもボランティアでもありません。

未熟な内は苦労が多く大変な事も多いでしょうし、給与も相応の額しか貰えません。
しかし、そういった苦労と、理不尽な苦労は全く別物です。

色々難しい問題ですが、しっかりと頑張って欲しいです。
とりあえず私主催でお祝い会を開こうと思います。 就職おめでとう!


comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

Sonic478

Author:Sonic478
 
職業デザイナー
業種ゲーム業界
性別
年齢若者?若者!
趣味1旅行、情報発信、車、カメラ、ゲーム
趣味2ネコと遊ぶ、ニュースを見たり読んだり


業界関係者の視点から、業界の魅力・問題点など、色々紹介しようと思います。

メインサイトはこちらです。

TegeYoka.com


残業と休日出勤。
欧米メーカーの飛躍とアジア系メーカーの追い上げ。
悩みの多い日々ではありますが、日本のゲーム業界の飛躍を目指して頑張ります。

メールやコメントなどを頂けると嬉しいです。 お気軽にどうぞ!

相互リンクなどもよろしくお願いします。

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに登録しました。

FC2Blog Ranking

カウンター
メールフォーム
ご意見・ご感想はコメントかこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: