2014-08-01(Fri)

環境が色々と変わり、覚える事も色々

こんばんは。

最近登山に関する記事ばかり書いています。
っていうか明日も登りにいくのです。 帰省前の最後の登山になりそうです。
大崩山登頂への慣らしといった位置付けでしょうか。



さて、登山の報告は後日書くとして、今日はゲーム業界の話です。

市場動向は常に変化していますが、最近感じるのは開発ターゲットや開発ツールがガラリと変わったという点です。
どのゲーム機向けに作るかというのは常に変化してきましたが、以前はゲーム機の種類が変わったとしても「家庭用ゲーム機」や「アーケードマシン」という毎度お馴染みの機械向けでした。

が、ここ最近は多くの場合で「携帯端末」、つまりスマートフォンやタブレットといった、最近新たに登場した携帯端末向けに開発することが増えました。
性能や規約などが全く違うので、色々と知らない事が多くて苦労します。
特に、どれくらいの水準の物が求められるのか(映像の品質や処理負荷など)を把握するのに苦労しました。


また、UnityやUnrealEngine等、外部のゲームエンジンを使用する事も増えました。
もちろん自社開発のツール群はたくさん有りますが、ライセンス料を支払ってでも使用する価値が有るかどうかを判断するために、最終的に契約するかどうかは別として、とりあえず検証はします。

社内でしか使用されていないツールと、ある程度普及した外部のツール。
機能・改良への柔軟性・費用など、双方に一長一短有るのでどちらが優れているかは一概には言えません。

全く新しいツールを覚えるのは大変ですが、一方で楽しくもあります。
多くの場合海外製のツールなので、文献を探すと英語の場合が多くて大変です。



私がゲーム業界に就職して十数年。
開発環境は随分と変化しましたが、これから五年・十年したらもっと変化しているのでしょう。
常に新しいことを覚える必要があって大変でストレスも溜まります。
そのストレスを発散するために、また山に登ってきます。 今から六時間後くらいには始発電車に乗り込んでいることでしょう・・・


comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

Sonic478

Author:Sonic478
 
職業デザイナー
業種ゲーム業界
性別
年齢若者?若者!
趣味1旅行、情報発信、車、カメラ、ゲーム
趣味2ネコと遊ぶ、ニュースを見たり読んだり


業界関係者の視点から、業界の魅力・問題点など、色々紹介しようと思います。

メインサイトはこちらです。

TegeYoka.com


残業と休日出勤。
欧米メーカーの飛躍とアジア系メーカーの追い上げ。
悩みの多い日々ではありますが、日本のゲーム業界の飛躍を目指して頑張ります。

メールやコメントなどを頂けると嬉しいです。 お気軽にどうぞ!

相互リンクなどもよろしくお願いします。

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに登録しました。

FC2Blog Ranking

カウンター
メールフォーム
ご意見・ご感想はコメントかこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: