2014-07-27(Sun)

再び丹沢山地へ

こんにちは。

先週の三連休は同僚達と登山を予定していたのですが、東日本全域が悪天候でして、残念ながら中止となりました。
代わりに今週末は天気が良かったので、土曜日に一人で日帰り登山に行ってきました。

場所は再び丹沢山地。 またかと思われるかも知れませんが、丹沢山地は非常に広大で、山やコースも多種多様、とても一度や二度の登山で登り切れません。

今回は「表尾根縦走コース」と呼ばれるルートです。
全行程14.3km、コースタイムは7時間となっています。

ヤビツ峠 → 二ノ塔 → 三ノ塔 → 鳥尾山 → 行者岳 → 政次郎ノ頭 → 新大日 → 木ノ又大日 →
 → 塔ノ岳 → 金冷シノ頭 → 天神平 → 小草平 → 雑事場ノ平 → 大倉

上記の様に、一つの山に登るのでは無く、多くの山を経由しながらの縦走になります。

新宿から小田急小田原線で秦野駅まで移動します。
秦野駅は特急も停車する便利な駅です。

登山_丹沢2_001

登山_丹沢2_002

駅からヤビツ峠行きのバスは余り多くないので時間に注意してください。(繁忙期は増発有りとの事)
峠までは50分との事でしたが、今日は40分程度で到着しました。 渋滞や途中下車が無かったからでしょうか。

登山_丹沢2_003

峠からしばらく県道70号線を歩き、林道などを経由して登山道に入ります。

登山_丹沢2_004

この急な登り、実に丹沢らしい!
V3多薬室砲を彷彿とさせる、長くて急な木製の階段です。

しばらく進むと、突然山道で渋滞に遭遇。 どうやら急な鎖場が有り、通過に時間がかかっている様です。
大倉尾根コースと比べて表尾根縦走コースはアクセスが悪い(駅から遠く、バスも少ない)にも関わらず、老若男女、実に多彩な登山客で賑わっていました。
それ故に、こういった鎖場では時として渋滞が発生する様です。

登山_丹沢2_005

登山_丹沢2_006

登山_丹沢2_007

結構傾斜が有りますが、三点支持に留意しながらゆっくりと通過。
大崩山の予行演習になるかもしれません。

登山_丹沢2_008

時々やせた尾根を通過するのですが、場所によっては土砂崩れの影響で非常に危険な状態になっています。
鎖や板などで補強はされていますが、結構緊張します。

登山_丹沢2_009

しばらくガスが多くて視界不良でしたが、新大日付近で晴れてきました。
塔ノ岳頂上付近でも30度を超す真夏日でしたが、稜線沿いなので風が強く、体感的な暑さはあまり有りません。

新大日からしばらく歩くと「木ノ又小屋」に到着。
気さくなご夫婦が経営する宿泊も可能な山小屋です。(素泊まりのみ)

登山_丹沢2_010

登山_丹沢2_011

ここでもかき氷が食べられるではありませんか! 早速注文します。
丹沢山地でかき氷を売っている小屋は何カ所か有りますが、木ノ又小屋のかき氷はボリューム満点です。
冷たい氷と甘いシロップがたまりません・・・ 熱さと披露が瞬時に消し飛ぶ最高の逸品でした。

通りがかった登山客が次々と注文し、10分程度で20杯以上売れていました。
ここに来る機会があったら是非食べてみて欲しいです。

木ノ又小屋を出発すると、程なくして塔ノ岳山頂に到着。 半月ぶりの再訪ですね。
正午過ぎの到着となりましたが、相変わらず多くの登山客で賑わっています。

登山_丹沢2_012

登山_丹沢2_013

登山_丹沢2_014

前回よりも天候は良好ですが、残念ながら今回も富士山は見えませんでした。
やはり展望を楽しむなら冬でしょうか。

ところで、今回の登山で非常に気になったのですが、縦走路を始め周囲の山々で多数の土砂崩れが発生していました。
余りの多さに驚きましたが、集中豪雨の影響でしょうか?
丹沢山地は鹿の食害、都心部から流れてくる工場の排煙の影響、そして登山者の多さなど、自然への影響が問題となっている様ですが、何か関係があるのかも知れません。

登山_丹沢2_015

今回のコースは前回の大倉尾根往復コースと距離的にはほぼ一緒で、コースタイムは1時間ほど多いです。
しかし、展望の開けた尾根沿いなので基本的に涼しく快適でした。
傾斜の急な場所も有りますが、大倉尾根と違って地形にメリハリが有るのでそこまで疲れません。

また、色々な山の頂上を次々と通過する縦走コースなので地形・景色共に変化に富んでおり飽きさせません。
注意を要する崩壊地や鎖場もありますが、それもアクセントとして楽しめます。
個人的に大変楽しいオススメのルートだと感じました。 是非また利用したいです。

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

Sonic478

Author:Sonic478

職業デザイナー
業種ゲーム業界
性別
年齢若者?若者!
趣味1旅行、情報発信、車、カメラ、ゲーム
趣味2ネコと遊ぶ、ニュースを見たり読んだり

業界関係者の視点から、業界の魅力・問題点など、色々紹介しようと思います。

メインサイトはこちらです。

TegeYoka.com

残業と休日出勤。
欧米メーカーの飛躍とアジア系メーカーの追い上げ。
悩みの多い日々ではありますが、日本のゲーム業界の飛躍を目指して頑張ります。

メールやコメントなどを頂けると嬉しいです。 お気軽にどうぞ!

相互リンクなどもよろしくお願いします。

FC2ブログランキング
ランキングに登録しました。

FC2Blog Ranking

カウンター
ご意見・ご感想はコメントかこちらのフォームからどうぞ。