2014-05-17(Sat)

アニメの効果音

こんばんは。

現在も勉強を兼ねて色々なアニメを視聴しています。
平日は見る暇が無いので、HDDレコーダーに撮り貯めて週末にまとめて見るという流れなのですが、作品数が多すぎてなかなか消化しきれません。

個性的な作品が多く、演出面で参考になる物が多いので早く見てしまいたいところです。
何十日も溜まった有給をまとめて使いたい・・・



ところで、いくつかのアニメを見ていて、とある事に気が付きました。
全く別の作品で使用されていた効果音が非常に似ているのです。
似ているというか全く同じに物に聞こえます。

例えば「シュポッ」という、例えるならマッチで火を付ける時の音をコミカルに表現したような音。
(個人的にはFPSの「DOOM(3を除く)」のラスボスが雑魚敵を吐き出した時の効果音によく似ていると思いました。)
この効果音が複数の作品で使用されていたのですが、全く同じ効果音に聞こえます。
しかし、作品自体も関連性が無く、制作会社も別の会社の様でした。

楽曲など音関連は専門の会社が担当することが多い様なので、もしかしたら効果音は同じ会社が担当したのでしょうか?
それとも、業界で有料もしくはフリーの効果音素材が流通しているのかもしれません。


そういえば、学生時代にメガドライブ(セガの旧型ゲーム機)で遊んでいた際に、「シャイニング・アンド・ザ・ダークネス」で敵が出現した時の効果音と、「ダライアス2」でボスが出現した時の効果音が全く同じ物に聞こえたという記憶があります。
前者はセガ、後者はタイトーが制作したゲームですし、それぞれサウンドチームを内部に持っている会社なので、これといった共通点は見当たりません。
もしかしてメガドライブ用のサウンドライブラリーが用意されていたのかも知れません。



今回のアニメの効果音の件も、メガドライブの件も、単なる私の聞き間違いかもしれません。
しかし、もし業界内で素材が用意されているのでしたら興味深いです。

ゲーム内で使用する絵や音の素材を全て一から用意するというのは実に大変です。
なので、社内でライブラリー化して流用したり、外部の会社の物をライセンス契約して使ったりします。(例えばフォントとか)
他社のライブラリーやゲームエンジンを使用している場合、ゲームを起動した際に関連ロゴが表示されるので、興味があれば調べてみてください。


ゲームで遊んだりアニメを鑑賞したりする際に、純粋に内容を楽しむだけでなく、制作事情にも着目するのも面白いですね。


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Sonic478

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