2014-04-20(Sun)

ゲーム学科の留学生

こんばんは。

去年に引き続き、今年もゲーム系の学科を持つ学校を回っております。
これらの学校は基本的に23区内に有りますが、23区内だけでも十分広いので移動は大変です。
他にも川崎・横浜など近隣都市にも関連する学校が有るので、いずれは行く事になるかも知れません。

ところで、先日某校に行った際に、海外からの留学生と出会いました。
一通り講義や説明会が終わった後に生徒と接する機会があったのですが、その時に留学生の存在に気が付きました。
講義中はもちろん会話をしている時にも全く気が付かず、てっきり日本人かと思っていたのですが、ポートフォリオのプロフィールを見たら、なんと近隣国からの留学生でした。
外見も我々日本人と似ていますし、日本語も上手で気が付きませんでした。

わざわざ日本に留学するという事は、現地にはあまりゲーム系の学校が無いのか?
ここを卒業したらどこで就職を目指すのか? 日本で? それとも自国で?
などと色々考えつつポートフォリオやゲーム業界に関する指導・助言をしました。

日本と海外のゲーム業界は、市場動向や求められる知識・技術などが大きく異なると思われます。
日本風の私の助言がどれくらい役に立ったかは分かりませんが、無事就職できると良いのですが。


そういえば私の勤め先にも数は少ないですが外国人のスタッフが居ます。
北米・欧州・アジアなど、やはりゲーム産業が一定以上発達している国から来たスタッフです。
言語の壁を乗り越えてコミュニケーションを取るのは大変ですが、得られる物は非常に多くてとても楽しいです。
もし学校や職場に外国人が居たら、是非とも交流してみてください。



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

Sonic478

Author:Sonic478
 
職業デザイナー
業種ゲーム業界
性別
年齢若者?若者!
趣味1旅行、情報発信、車、カメラ、ゲーム
趣味2ネコと遊ぶ、ニュースを見たり読んだり


業界関係者の視点から、業界の魅力・問題点など、色々紹介しようと思います。

メインサイトはこちらです。

TegeYoka.com


残業と休日出勤。
欧米メーカーの飛躍とアジア系メーカーの追い上げ。
悩みの多い日々ではありますが、日本のゲーム業界の飛躍を目指して頑張ります。

メールやコメントなどを頂けると嬉しいです。 お気軽にどうぞ!

相互リンクなどもよろしくお願いします。

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに登録しました。

FC2Blog Ranking

カウンター
メールフォーム
ご意見・ご感想はコメントかこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: