--------(--)


2009-01-13(Tue)

ゲーム造りで重要な事は?

こんばんは。

私の会社ではインフルエンザが猛威をふるっており、このままでは「学級閉鎖」になるかもしれません。
私は去年末に予防接種を受けたのですが、インフルエンザでもタイプが細かく分かれており、それが違ったら無駄だと言う話も聞きます。

みなさんもくれぐれも体調管理にはご注意ください。



さて、連休中にPS1でリメイクされた「ファイナルファンタジー2」を遊んでみました。
「12」ではありません、「2」ですよ。

経験値というシステムを廃し、キャラ育成に大幅な自由度を持たせたゲームシステムは注目するに値します。

改めてプレイして思うのですが、脇役から主要キャラまで、ここまでキャラが死亡する(イベントで)ゲームも珍しいのではないでしょうか?
暗い雰囲気のゲームナンバーワンかもしれません。



ところでこのゲーム、オリジナルのファミコン版はROMカートリッジでしたが、PS1でリメイクされるにあたり、メディアもCD-ROMへと変更されています。

CDやDVDを使用しているゲーム全てに共通している事なのですが、各所でデータの読み込み(ロード)が発生してとにかくテンポが悪い!
戦闘シーンの前後やステータス画面を開いたり街に出入りしたりする度にロード待ちが発生してしまいます。

特に、ロープレにおける「戦闘シーン」はクリアまでに何千回も繰り返す事になる最重要パートなので、ここでストレスを感じてしまうと致命的です。



ロード時間の問題を解決するには、

(1)ゲーム機の性能向上(ドライブやメモリの強化など)
(2)読み込むデータの軽量化
(3)ローディングに関するプログラムの改善
(4)CDやDVDではなく、HDDなどの高速媒体を使用する


などの方法があります。

(1)はゲーム機が新しくなる度に実現していますが、同時に使用するデータ量も増大しているので根本的解決にはなっていません。
なので、現時点で現実的なのは(2)と(3)ですね。

メモリを上手く活用してローディングを効果的に行ったり、データの無駄を省いて極力ロード時間が長くならないように色々対策を練っている訳です。


データロード時には画面が真っ暗になってしまいますが、データの軽量化やプログラムの最適化、あらかじめメモリに先読みする事で「暗黒の時」を減らすように工夫しています。

また、ロード中にちょっとしたアニメーションを表示したり、サウンドを先に再生したりして、ユーザーにロード待ちのストレスを極力感じさせないようにするのも重要です。

ナムコがPS版リッジレーサーで行った「ロード中にギャラガを遊べるようにする」というテクニックがありますが、個人的にはノーベル賞受賞に値する功績ではないかと思います。
そうですね・・・「ノーベルロード時間対策賞」とでも名付けましょうか。



ゲーム機の性能が向上すると、表示ポリゴン数やシェーディング機能の強化などが話題を集めますが、個人的にはロード時間短縮の実現のために予算を割いて欲しいと思います。


comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

Sonic478

Author:Sonic478
 
職業デザイナー
業種ゲーム業界
性別
年齢若者?若者!
趣味1旅行、情報発信、車、カメラ、ゲーム
趣味2ネコと遊ぶ、ニュースを見たり読んだり


業界関係者の視点から、業界の魅力・問題点など、色々紹介しようと思います。

メインサイトはこちらです。

TegeYoka.com


残業と休日出勤。
欧米メーカーの飛躍とアジア系メーカーの追い上げ。
悩みの多い日々ではありますが、日本のゲーム業界の飛躍を目指して頑張ります。

メールやコメントなどを頂けると嬉しいです。 お気軽にどうぞ!

相互リンクなどもよろしくお願いします。

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに登録しました。

FC2Blog Ranking

カウンター
メールフォーム
ご意見・ご感想はコメントかこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

