2014-04-13(Sun)

働き盛りだからこそたくさん食べるべきだが

こんばんは。


新卒社員・アルバイト・インターン生などの世話をすることが多い私ですが、彼と接していると気になる事が色々有ります。
「ドリフ」や「ファミコン」といった往年の文化に関する話題が通じず、自分の歳を感じる・・・とかは別にいいのですが、最近一番気になることは、彼らの多くが昼食時に菓子パンやカップラーメンを食べていると言う事。

私も時々カップヌードルや一平ちゃん等が妙に食べたくなる事があるので、単に好みで食べているのであればともかく、色々話を聞いてみると、どうやら経済的な事情によりカップ麺や菓子パンを食べているようです。

デジカメやPCを買うために貯蓄目的で倹約する人も居ますが、多くの場合は給与額に起因する様です。
社員寮や賞与が有る新卒社員よりも、主にバイトで来ている子達の方にその傾向が見られます。
確かに正社員より非正規雇用の方が給与額は低めになります。

私の職場を例にどれくらいのお金が必要かを簡単にまとめると、
・カップ麺、菓子パン = 100~200円
・ファーストフード = 300~500円
・弁当 = 300~600円
・社員食堂 = 400~700円
・外食 = 500円~1500円

大体こんな感じでしょうか。
確かにカップ麺や菓子パンは突出して安いですが、栄養価は期待できません。


あまり他人の食生活に口を出すのはどうかと思うので、時々彼らを誘って食事に行ったりします。
トンカツだったり蕎麦だったり居酒屋だったり色々です。

「さすが先輩は給料貰ってますもんね!」等からかわれますが、正直なところ給料は全然上がりません。
上がるのは社員に還元されることの無い内部保留と株主配当金だけです。


問題外だった民主党政権から自民党政権になり、まあ以前よりはマシですが、少なくとも庶民向けの政策はほとんど無いなというのが感想です。
取り巻きの経済団体の意向に沿った政策ばかりで、これからますます非正規雇用が増えそうな気配。
消費税増額やTPP加盟で日本経済が良くなるという話を信じるほどおめでたくも無いつもりです。 やはり大企業が喜ぶだけでしょう。


気が付けば、職場に入ってくる新戦力はほとんどが非正規雇用になってしまいました。
正社員と非正規雇用の比率は半々どころか9割くらいが後者だと思います。
これはあくまで「新戦力」における話ですが、このままだと将来的には会社に所属する社員は一部管理職やパートリーダー(デザインリーダーとか)以外が全員非正規雇用になってしまいそうな勢いです。


SNS等の新しい市場に対してどう取り組むかとか、海外企業とどうやって戦っていくのかなど、仕事において考えるべき課題はたくさん有ります。
最近はそれらに加えて、経済政策や雇用に絡む問題にも色々考えさせられます。
とりあえずみんなの給料が増えて欲しいですね。

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

Sonic478

Author:Sonic478
 
職業デザイナー
業種ゲーム業界
性別
年齢若者?若者!
趣味1旅行、情報発信、車、カメラ、ゲーム
趣味2ネコと遊ぶ、ニュースを見たり読んだり


業界関係者の視点から、業界の魅力・問題点など、色々紹介しようと思います。

メインサイトはこちらです。

TegeYoka.com


残業と休日出勤。
欧米メーカーの飛躍とアジア系メーカーの追い上げ。
悩みの多い日々ではありますが、日本のゲーム業界の飛躍を目指して頑張ります。

メールやコメントなどを頂けると嬉しいです。 お気軽にどうぞ!

相互リンクなどもよろしくお願いします。

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに登録しました。

FC2Blog Ranking

カウンター
メールフォーム
ご意見・ご感想はコメントかこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: