fc2ブログ
2014-03-16(Sun)

自分の弱点とは?

こんばんは。

みなさんは仕事における自分の「弱点」は何だと思いますか?
仕事における弱点というテーマで考えた場合、例えば技術・能力的な物だったり、集中力や継続力などの精神的な物だったり色々例が挙がる事でしょう。

ゲーム業界に就職して十数年経ちますが、ここ数年は日々の仕事の一環として、バイトや新卒社員など後輩達の指導を行っています。
その業務を通じて自分の弱点だなと感じるのが、「基本的に甘くて、厳しく出来ない」という点です。



自分で言うのも何ですが、私は随分優しい性格だと思います。
優しいこと自体は良いことだと思うのですが、その弊害(?)として、厳しく接すべき所でなかなか厳しい態度を取ることができない、そう感じる事が有ります。

なにも日常生活で威圧的・高圧的にすべきという意味ではありません。
断ったり、しかったり、駄目出しをすべき時に、それが出来なかったり中途半端な態度になってしまう事が有あるという事です。
そして自分の事ながら、それが凄く嫌です。


後輩達、特に入社間もない人達に何かの作業を任せるとします。
大抵の場合はそれなり以上の成果物を仕上げてくれますが、時々、そうじゃない物を作ってくる事も有ります。
ハッキリ言うと製品レベルに達していないという事です。

そんな時、どうやって対応すべきか?
このままではゲームに実装できませんから、どうにかしないといけません。
まずは品質が合格点に達していない事を伝え、作り直させる必要があります。
それをどう伝えるのか? 作り直して貰った結果がまた駄目だったらどうするのか?

必要以上に気を遣って甘い評価を下したり、遠回しな表現で指導したりすると、自分はもちろん、その本人の為にもならない、それは分かっているつもりですが、なかなか気が重い話です。



こういった時の対応を他の人だったらどうするのか?
私以上に甘い人も居ますが、容赦なくビシビシと駄目出しする人もいます。
私も昔、先輩に随分と厳しく指導されました。 それこそ心が凹んでしまいそうになるくらいに言われたこともありました。

その時の記憶と現在の経験を踏まえ、技術的・メンタル的なフォローも含めてどうやって指導すべきかを色々思案しています。
十人十色でみんな個性があるので、決して差別や贔屓をするわけではありませんが、ある程度相手によって対応を変える必要もあるとも考えます。
口で言うのは簡単ですが、これがなかなか難しいです。

幸か不幸か、景気が悪く新卒採用枠が少ないので、指導対象も少人数です。
これがバブル絶頂期だったら相手はもっと多かったことでしょう。
もちろん全員を一人で指導する訳ではありませんが、数人で苦労している有様で、もっと多い人数を相手にできるのか?


実は知り合いから「ゲーム学校の講師に転職しないか?」という話を貰うことがあります。
興味はあるのですが、前述の様に現在の私には荷が重そうです。


comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

Sonic478

Author:Sonic478
 
職業デザイナー
業種ゲーム業界
性別
年齢若者?若者!
趣味1旅行、情報発信、車、カメラ、ゲーム
趣味2ネコと遊ぶ、ニュースを見たり読んだり


業界関係者の視点から、業界の魅力・問題点など、色々紹介しようと思います。

メインサイトはこちらです。

TegeYoka.com


残業と休日出勤。
欧米メーカーの飛躍とアジア系メーカーの追い上げ。
悩みの多い日々ではありますが、日本のゲーム業界の飛躍を目指して頑張ります。

メールやコメントなどを頂けると嬉しいです。 お気軽にどうぞ!

相互リンクなどもよろしくお願いします。

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに登録しました。

FC2Blog Ranking

カウンター
メールフォーム
ご意見・ご感想はコメントかこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: