--------(--)


2014-02-28(Fri)

実家の車は何にしようか

こんばんは。

突然ですが、実家の車を買い換えようかと思っております。
既に10年と10万キロほど乗っており、そろそろ買い換え時期かと思うのです。

丈夫な日本車なのでまだまだ乗れますが、あちこち劣化しているのも事実。
今時旧式エンジン&4速オートマだと燃費もイマイチですし、ハロゲンヘッドライトってのも・・・
新車を買えばお金が回って景気回復に貢献するかもしれませんし。



で、問題なのは何を買うかという点です。
私を含む子供たちは既に独立しており、それぞれ別居しているので、帰省時を除けば基本的に両親しか乗りません。
彼らが言うには、下記のような要望が有る様です。

・SUV、スポーツカーは駄目
・マニュアルは駄目(父はOKですが母がMTは駄目)
・大型車は持てあます

一方、私と兄は大変な車好きなので、両親に適していそうな車を色々見繕って見ました。
両親・兄・私の選んだ車は・・・

【 両親が候補に選んだ車 】
・スペイド(トヨタ)
・インプレッサ(スバル)
・軽自動車(各社)

【 兄が候補に選んだ車 】
・アクセラ(マツダ)
・ポルテ/スペイド(トヨタ)
・レヴォーグ(スバル)

【 私が候補に選んだ車 】
・インプレッサ(スバル)
・レヴォーグ(スバル)
・アクセラ(マツダ)
・ソリオ/デリカD2(スズキ/三菱)
・フィールダー(トヨタ)

といった感じです。

燃費や積載能力などの実用性に加え、安全装置も押さえつつ、ある程度走行性能も有した車を選んだ感じですね。
特に宮崎県の場合、隣県(大分・熊本・鹿児島)に出かける場合は必ず山越えが有るので、最低でも1.5リッター級のエンジンが欲しいですね。 出来れば2リッター前後が望ましいです。

両親はあまり車に詳しくないので、基本的にテレビCMや馴染みのディーラーから情報を得ているようです。
特にスバルのアイサイト(衝突被害軽減装置・プリクラッシュセーフティーシステム)に興味を持っているようです。
兄や私は雑誌やWeb、ディーラーでの試乗などが情報源です。



既に子供たちが独立しているのですから、できたらロードスターなど購入して優雅にドライブを楽しんで欲しいのですが、実用性が低いので一台だけだと厳しいところです。
趣味のロードスターと日用向けの軽自動車といった組み合わせがベストでしょうか。


色々迷うところですが、個人的には衝突被害軽減装置(プリクラッシュセーフティーシステム)を装備した車に乗って欲しいですね。
候補の中ではインプレッサやアクセラ、軽自動車の一部に搭載されています。

しかし、両親は車に詳しく無いが故にトヨタ以外には余り興味が無く、そもそもどんな車があるのかも知らない様です。
個人的には今回候補に挙がった車はどれも良い車だと思うので、最終的にどれに決まっても良いと思います。
ただ、選考の過程で選択肢を狭めてはもったいないので、ひとまず色々試乗して欲しいところです。
気乗りしない両親をディーラーまで連れて行くのが一仕事かもしれません。

今度の連休に帰省した際は、両親を連れてディーラー巡りでもしましょうか。


comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

Sonic478

Author:Sonic478
 
職業デザイナー
業種ゲーム業界
性別
年齢若者?若者!
趣味1旅行、情報発信、車、カメラ、ゲーム
趣味2ネコと遊ぶ、ニュースを見たり読んだり


業界関係者の視点から、業界の魅力・問題点など、色々紹介しようと思います。

メインサイトはこちらです。

TegeYoka.com


残業と休日出勤。
欧米メーカーの飛躍とアジア系メーカーの追い上げ。
悩みの多い日々ではありますが、日本のゲーム業界の飛躍を目指して頑張ります。

メールやコメントなどを頂けると嬉しいです。 お気軽にどうぞ!

相互リンクなどもよろしくお願いします。

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに登録しました。

FC2Blog Ranking

カウンター
メールフォーム
ご意見・ご感想はコメントかこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

