--------(--)

スポンサーサイト

2009-01-10(Sat)

駄目な時は駄目と言ってヨシ!

こんばんは。
なんだか急に寒くなってきましたね。

寒さの余り、キーボードを打つ手が上手く動きません。
暖房を付けようにも、ロフトがある部屋は暖気が上に逃げるので効果がありません・・・・
みなさんも風邪など引かぬよう、ご注意を。

さて、本題ですが、今回は我々ゲームメーカーの人間がユーザーに望む事を書いてみようと思います。



企業・芸能人・スポーツチーム・商品等々、ジャンルを問わず、大抵の場合熱烈なファンが居ます。
私の会社に関しても同様でして、会社本体、発売しているゲーム、ゲームに登場する個別のキャラ、開発チームや有名クリエイターなど、様々なものを対象に熱烈なファンが居ます。

ファンと言ってもその内容は様々で、ゲームを遊んでくれるだけではなく、ファンサイトを運営したり、ゲームやキャラを題材にした同人活動をしたり、登場するキャラのコスプレをしたりする人もいます。
また、ゲームの感想や次回作のアイデアなどをアンケートハガキやメールに書いて送ってくれる人もいます。

形態は違えども、そのどれもが我々作り手にとっては非常に嬉しい物です。
特に私は「自分の仕事に対するユーザーからの反応」に何よりも興味を持っていますので、造ったゲームに対するユーザーの反応には可能な限り全て目を通しているつもりです。



しかし、あまりにも熱心に応援するあまり、時々度を超えていると感じる人がいる場合があります。
例えば、お気に入りのメーカーやクリエイター、もしくは関連タイトルに対して、内容(完成度)に関わらずとにかく賞賛したり、批判的な意見を認めないような人。
あるいは、ライバル企業の製品などを絶対認めないような人もいます。

応援してくれる事はとても嬉しいですし、気持ちも分からなく無いのですが、、そこまでいってしまうと、こちらとしては困惑してしまいますし、嬉しくありません。


実は、私も学生時代にこのような熱狂的なファンだった時代があります。
今努めている会社に対してもそうでして、就職したのもその流れの延長だと思います。
競合他社やその製品に対し、遊んでもいないのに否定的な意見を持ったりしていました。

また、同時に熱烈なマック(マッキントッシュ)ファンだった時期もあるのですが、やはり競合他社、特にマイクロソフトと関連製品に対して嫌悪感を持っていたのを覚えています。
「ネットスケープナビゲーターは使うけど、IE(インターネットエクスプローラー)は絶対使わん!」みたいな感じですね。



しかし、その後就職して色々な人と交流したり、多くの知識や広い視野を持つようになると、いつしかそんな考え方も無くなりました。

今にしてみれば、なんと愚かな考えだったのかと思いますし、逆にそう言う時代があったから現在はより広い価値観や視野をもてるようになったのかもとも思います。

応援したいお気に入りの物を闇雲に賞賛したり、逆に他の物を徹底して批判したりしていると、相手にとっても自分にとっても不幸なだけです。
駄目な物は駄目だと言って欲しいし、他社製品にも目を向けて遊んでみて、結果としてゲーム業界を一緒に盛り上げて欲しいと思います。



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

Sonic478

Author:Sonic478
 
職業デザイナー
業種ゲーム業界
性別
年齢若者?若者!
趣味1旅行、情報発信、車、カメラ、ゲーム
趣味2ネコと遊ぶ、ニュースを見たり読んだり


業界関係者の視点から、業界の魅力・問題点など、色々紹介しようと思います。

メインサイトはこちらです。

TegeYoka.com


残業と休日出勤。
欧米メーカーの飛躍とアジア系メーカーの追い上げ。
悩みの多い日々ではありますが、日本のゲーム業界の飛躍を目指して頑張ります。

メールやコメントなどを頂けると嬉しいです。 お気軽にどうぞ!

相互リンクなどもよろしくお願いします。

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに登録しました。

FC2Blog Ranking

カウンター
メールフォーム
ご意見・ご感想はコメントかこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

