--------(--)

スポンサーサイト

2013-10-31(Thu)

謎の果物路上販売

こんばんは。

残業が終わり、満員電車に揺られて地元に帰宅。
駅を出て歩いていると、突然20代と思われる男性に声をかけられました。

てっきり道でも聞かれるかと思ったら、なんと「果物を買いませんか?」と言われました。
果物? っていうか22時位に路上で果物販売をしていること自体が意味不明です。

「まだ店頭には並んでいない凄く美味しい~」とかいきなりマシンガントークが炸裂します。
一通り話を聞いたところで「いらん」と断った訳ですが、怪しいと感じた時点で即刻断らないあたり、私もまだ甘い。

この一連のやり取りで分かった手口は、
・単刀直入に話さず、回りくどくグダグダと語って相手を逃がさない
・商品を手に取らせようとする(手に取ると断りにくくなる点を狙っているのだろう)
帰宅後に調べてみると、似たような事例が大量に出てきました。
どうやらここ数年問題になっているマルチ商法の一種のようです。

そういえばここ最近、昼休みに会社の外に出ると、商品の入ったカートを引いた若者が通りすがりの社員に物を売りつけているのを何度か見かけたことがあります。
チラッと見た限りだと「大福」や「果物」などだった気がします。

食べ物ほど安心・安全が求められる物は無いと思いますが、突然現れた謎の人間から、詳細が一切不明な食品を買えるわけが無い。例え無料でも絶対要りません。
買う人が要るからこの手の商法が生き残っているのでしょうが、ちょっと信じられませんね。



ところで、ネットオークションで落札者とやり取りをする際に、こちらのメールアドレスを教えたところ、速攻でスパムメールが来るようになってしまいました。
一応取引自体は問題無く終了しましたが、鬱陶しいスパムメールを大量に送られたらたまったものではありません。

メールの内容も実にくだらない物ばかりですが、毎回ネタが違うのである意味で感心します。
「Re:~」「先日の件ですが」「おひさしぶりです」など、思わず開いてしまいそうなタイトルが付けられているのがポイントです。

こういったスパムメールは大抵の場合アダルト系ですが、なぜか私の所には「熟女」系のメールが良く来ます。
ある時など「秘密マダム倶楽部よりお知らせ。 ○○様によりあなた様が落札されました。 つきましては落札額をお受け取りください」
みたいな内容のメールが来ていましたが、どうやら何時の間にか私自身が出品され、しかも高額で落札されたらしいです。
「秘密倶楽部」なら永遠に秘密にしておけばいいのに。

これまで色々な人生経験をしてきたつもりですが、さすがに出品&落札されたのは初めてです。
せめて最低落札価格くらいは設定して欲しい。 もし50円くらいで落札されたら傷つくよ・・・

そもそもなぜ「熟女」なのでしょう?
特にそのようなジャンルに興味は無いつもりですが、本人が把握していない隠された性癖があるというのだろうか?
そしてそれを把握している第三者が売り込みをかけてきているという。 恐ろしいマーケティング能力です。



また、「先ほどあなた様の口座に1000万円お振り込みいたしました。ご確認ください。」といった内容のスパムメールも良く来ます。
そんなメールが何度も何度も送られてくるのですが、ざっと計算すると、既に総額3兆円ほどが私の口座に振り込まれている事になります。

ちょうどIS-Fと4KレグザとD800Eが欲しかった所です。 あ、台湾旅行にも行きたかったんだっけな。
レクサスのディーラーに予約を入れて、ヨドバシカメラに行った後に旅行代理店にも寄らなきゃ・・・

何時の間にか数兆円ものお金が口座に振り込まれて億万長者になれるなんて、今の時代も捨てたものじゃありませんね。
税務署にはなんて説明しましょうか・・・ 「落札者のマダムから貰った」でよいですかね?




comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

Sonic478

Author:Sonic478
 
職業デザイナー
業種ゲーム業界
性別
年齢若者?若者!
趣味1旅行、情報発信、車、カメラ、ゲーム
趣味2ネコと遊ぶ、ニュースを見たり読んだり


業界関係者の視点から、業界の魅力・問題点など、色々紹介しようと思います。

メインサイトはこちらです。

TegeYoka.com


残業と休日出勤。
欧米メーカーの飛躍とアジア系メーカーの追い上げ。
悩みの多い日々ではありますが、日本のゲーム業界の飛躍を目指して頑張ります。

メールやコメントなどを頂けると嬉しいです。 お気軽にどうぞ!

相互リンクなどもよろしくお願いします。

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに登録しました。

FC2Blog Ranking

カウンター
メールフォーム
ご意見・ご感想はコメントかこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

