--------(--)

スポンサーサイト

2013-10-23(Wed)

仕事に対する考え方

こんばんは。

先日、休息時間に親しい同僚がやってきて、突然会社を辞める事になったと言い出しました。
なんでも今月いっぱいで退職し、別の同業他社で働くことになったとのこと。

当然驚きはしましたが、離職率の高い業界なので、実はそれほど珍しい光景ではありません。
また、新卒採用と違って転職なので、一年中どのタイミングでもあり得ます。
なので、寂しい別れではありますが、ある意味で見慣れた光景・・・と思っていたのですが、詳しく話を聞いてみると、どうもいつもと事情が異なります。


この手の話だと「会社に見切りを付けた社員が自らの意思で転職していく」というケースが多いです。
が、今回の場合、余り詳しくは書けませんが、どうやら人員整理の一環で辞める事になったらしく、
しかも会社というか上司から相当な圧力があったとの事。

恥ずかしながら似たような事例は過去にも有りました。
しばらく私の周辺では聞かなくなりましたが、今でも平然と続けられていたという事実に気が滅入りました。
彼は実力的に申し分ない物を持っていたはずなので、何か色々事情が有ったのかも知れませんが、
それにしても圧力をかけてくるとは情けない。

日頃コンプライアンスだCSRだときれい事を言っていても、所詮これらは対外向けのポーズに過ぎません。
10年以上も会社に尽くしてきたのに、不要になったらゴミのように捨てる。 これが現実です。
もうCSRとか、私からすると笑い話にしか聞こえない。

幸いその同僚は実力もコネクションも持ち合わせており、比較的早く次の職場が決まった様です。
ライバル企業で遠慮無く、遺憾なく実力を発揮して頑張って欲しいところです。



ここ数年、会社や業界の行く末を案じ、見切りを付けて、他社、特にSNS系に転職する同僚が後を絶ちません。
自分の場合、まあ日々の仕事で嫌なこと・辛いことは色々有りますが、この業界と会社が好きだからこそやってこられたので、転職など本気で考えたことは有りませんでした。

しかし、この様な事態を目の当たりにすると、少し考え方を改めるべきなのかも知れませんね。
クビを切られないように自分の価値を高める(=会社にとって無くてはならない存在になる)というのも重要ですが、
もっと現実的というか柔軟に考えても良いのかも知れません。


comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

Sonic478

Author:Sonic478
 
職業デザイナー
業種ゲーム業界
性別
年齢若者?若者!
趣味1旅行、情報発信、車、カメラ、ゲーム
趣味2ネコと遊ぶ、ニュースを見たり読んだり


業界関係者の視点から、業界の魅力・問題点など、色々紹介しようと思います。

メインサイトはこちらです。

TegeYoka.com


残業と休日出勤。
欧米メーカーの飛躍とアジア系メーカーの追い上げ。
悩みの多い日々ではありますが、日本のゲーム業界の飛躍を目指して頑張ります。

メールやコメントなどを頂けると嬉しいです。 お気軽にどうぞ!

相互リンクなどもよろしくお願いします。

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに登録しました。

FC2Blog Ranking

カウンター
メールフォーム
ご意見・ご感想はコメントかこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

