--------(--)

スポンサーサイト

2013-09-29(Sun)

2013年の秋アニメ

こんばんは。
前回に引き続きアニメの話題です。


まずは視聴していた「Free!」が最終話(12話)を迎えたのですが、予想外の展開に驚きました。
賛否両論色々出そうな感じです。

元スイマーとして突っ込み所も有りますが、アニメに現実を持ち込んでもなぁ、という気もします。
他の人の意見も色々見てみたいですね。 総じて面白い作品でした。



さて、本題ですが、6~7年ほど前に「アニメーターになりたい」と言って転職していった同僚から連絡がありました。
なんでも「10月から放映が始まる新作アニメにて大活躍した(本人談)」から、是非見て欲しいとのこと。

転職後に会った際には「給料が数万円しか無い」など、過酷な労働条件について話してくれました。
転職先は一応有力アニメ制作会社の一つだったはずですが、給料が総額数万円という現実。

しばらく疎遠になっていたのですが、久しぶりに話をすると、いくつかの制作会社を経て、実力を付けて落ち着いた様です。
ちゃんと給料を貰っているのかが一番気になるところですが、あえて聞きませんでした。


で、なんという作品に携わったのかという話ですが、「秘密。是非探してみてくれ!」との事。
いや、なんで秘密? 頼むから教えてくれよ・・・ 
せめて制作会社が分かれば予想も付きますが、それも秘密な上に、何カ所か渡り歩いているので全く不明です。

こうなったらオープニングかエンディングのスタッフロールを見て発見するするしかありません。
それで10月から始まるアニメを調べてみたら、なんと40タイトル以上も有るではありませんか。
年間ではなくて10月~12月に放映される物だけでこの数字です。 驚きました。

大半が30分アニメですが、中には10分未満の短いアニメも有って興味深いです。 最短は2分だそうです。
2分で出来ることは相当限られそうですが、四コマ漫画みたいな感じなのでしょうか?


とりあえず「可愛い子がたくさん出てくる」という数少ないヒントを貰いました。
それを元に、各作品の予告編やプロモーション映像を色々見てみました。
まだ全部見終わっていないのですが、とりあえず、

・義風堂々!! 兼続と慶次
・はじめの一歩
・おしりかじり虫


上記3作は該当しないと判断しました。 さすがに違うでしょう。
野球やバスケなどのスポーツ物も除外したいところですが、マネージャーで可愛い子が出てくる恐れがあるので油断できません。

っていうか可愛い子がたくさん出てこない作品の方がはるかに少ない気がします。
ヒントがヒントになっていないぞ・・・


そういうわけで、現在頑張ってHDDレコーダーに手当たり次第に予約している状況です。
いったいどの作品が当たりなのか・・・

絶望的な宝探しをしている気分ですが、もしかしたら熱中するような良作に出会えるかも知れません。
色々な作品を見て感性を磨く良い機会なので、友人の名前を探しつつ色々視聴してみます。


comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

Sonic478

Author:Sonic478
 
職業デザイナー
業種ゲーム業界
性別
年齢若者?若者!
趣味1旅行、情報発信、車、カメラ、ゲーム
趣味2ネコと遊ぶ、ニュースを見たり読んだり


業界関係者の視点から、業界の魅力・問題点など、色々紹介しようと思います。

メインサイトはこちらです。

TegeYoka.com


残業と休日出勤。
欧米メーカーの飛躍とアジア系メーカーの追い上げ。
悩みの多い日々ではありますが、日本のゲーム業界の飛躍を目指して頑張ります。

メールやコメントなどを頂けると嬉しいです。 お気軽にどうぞ!

相互リンクなどもよろしくお願いします。

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに登録しました。

FC2Blog Ranking

カウンター
メールフォーム
ご意見・ご感想はコメントかこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

