2013-09-23(Mon)

久々にアニメのBDを購入

こんばんは。

久々に娯楽と勉強を兼ねて、アニメのブルーレイディスク(以下BD)を買ってきました。
買ってきたのは以前の記事で紹介した「Free!」と、美少女とミリタリーを融合した異色(?)の作品である「ガールズ&パンツァー」です。

アニメ勉強_003



まず「ガールズ&パンツァー」ですが、アニメの定番である美少女とマニアックな戦車を融合した面白い作品。
ミリタリーの擬人化や美少女とくっつける事自体は特に珍しくなく、むしろ食傷気味な印象さえ受けます。

が、この作品は内容の面白さで抜きんでており、作品自体の大ヒットに加え、アニメの舞台になった茨城県大洗町
には大勢のファンが押し寄せ、所謂「聖地化」で大いに賑わっているようです。経済的にも注目すべき作品です。


私自身が大のミリタリーファンという事もあり、前から視聴しようと思っていました。
で、ようやく買ってきたわけですが、買ってきた商品をよく見たら、

アニメ勉強_004

間違っていきなり「二巻」を買ってきてしまいました・・・ ふぅ・・・
仕方が無いので細かいレビューは又の機会に。


とりあえず簡単に作品紹介を見てみたのですが、主人公達は四号戦車に乗って戦うのですね。
誰もが知っていて文句なしに強いティーガーやパンターではなく、あえて四号戦車!
しかも見た感じだと、武装や装甲が強化されたF2型~J型ではなく、あえて貧弱なA型~F1型のようです。

あえて弱くマイナーな物を選ぶ・・・ よく分かっていらっしゃる。
これがセモベンテとかマニアック過ぎる奴だったらさすがにどうかと思いますが、四号戦車なら丁度良い気がします。
この戦車を作中でどうやって料理してくれるのか、非常に楽しみです。 早いとこ一巻を買ってこねば。



お次は「Free!」
以前の記事でも紹介しましたが、面白いのでそのまま視聴を継続しており、この度発売されたばかりのBD一巻を買ってきました。
散々「女性向けだ」「BLだ」とか言われているようですが、実際に見てから正しい評価をすべきでしょう。

・・・うん、確かにそんな気がします。
主要キャラが全員イケメン男子高校生であり、これは狙っているなと感じるようなシーンもチラホラ。
制作スタッフは監督をはじめとして女性が中心らしいですね。 これも興味深い。


確かにどちらかというと女性向けな気がしますが、前回も書いたように男の私が見ても面白い。
私が元水泳部だったという点も大きいですが、キャラクターが非常に魅力的でギャグ要素も良好、そして肝心の水泳シーンも非常に良いです。

こういったスポーツ物だと、現実と照らし合わせて「どこまでリアルか」というテーマで批評されがちです。
当然ですがアニメはアニメであって現実世界とは違うし、フィクションを混ぜるべき箇所も当然あります。
そういった点を考慮して評価して、とりあえず元水泳部の私から見ても、特に気になるような点はありませんでした。
あえて気になる点を上げるとするなら、とあるキャラの「歯がギザギザすぎる」という点くらいでしょうか。

初心者が足から飛び込んで腹を強打したり、飛び込んだ際にゴーグルがずれて苦労したり・・・
水泳というものを良く研究しているなと思いました。


一番感心したのは、やはり水の描写ですね。
水泳アニメなので当然水、そして泳いでいるシーンがたくさん登場するのですが、それが非常に美しい。
きらめく水面や太陽の光がため息が出るほど美しく、そんな美しい水の中で泳ぐシーンがまた素晴らしい。

特に大会でメドレーリレーを泳ぐシーンが圧巻でした。
飛び込みやクイックターンをした時の描写、特に、泳者の動きと、それに合わせて泡が発生して流れていく様子に感動しました。
これは一見の価値有りです。 ゲーム制作の参考映像としても重宝しそうなくらい水や光の描写が秀逸です。

また、リレーのシーンでは試合独特の緊張感が上手く表現されていました。
前を泳ぐ泳者が戻ってきて引き継ぎの瞬間が迫り、飛び込み台の上からタイミングを窺う際の緊張と興奮・・・
学生時代に参加した水泳大会を思い出しました。 いい仕事をしています。


この作品、男性が見ても笑って熱くなれる面白い内容だと思います。
たまにはアニメを見て学生時代を思い出すのも悪くない・・・



手違いで「ガールズ&パンツァー」のレビューは持ち越しとなりましたが、こちらも楽しみです。
「Free!」共々BDを全巻購入するつもりですが、もう少し安くなってくれると嬉しいですね・・・

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

Sonic478

Author:Sonic478
 
職業デザイナー
業種ゲーム業界
性別
年齢若者?若者!
趣味1旅行、情報発信、車、カメラ、ゲーム
趣味2ネコと遊ぶ、ニュースを見たり読んだり


業界関係者の視点から、業界の魅力・問題点など、色々紹介しようと思います。

メインサイトはこちらです。

TegeYoka.com


残業と休日出勤。
欧米メーカーの飛躍とアジア系メーカーの追い上げ。
悩みの多い日々ではありますが、日本のゲーム業界の飛躍を目指して頑張ります。

メールやコメントなどを頂けると嬉しいです。 お気軽にどうぞ!

相互リンクなどもよろしくお願いします。

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに登録しました。

FC2Blog Ranking

カウンター
メールフォーム
ご意見・ご感想はコメントかこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: