2013-08-20(Tue)

長期休暇明けの仕事場

こんばんは。

夏真っ盛りですが、高校野球が盛り上がっております。
私の地元・宮崎県の代表が勝ち進み、当然ながら私もヒートアップ!
思わず会社を辞めて甲子園球場まで応援に行きたくなってしまいましたが、なんとか我慢しております。

準決勝は花巻東との事・・・
手強い相手ですが、なんとか勝利をもぎ取って欲しいですね。



さて、先週は私の勤め先も盆休みでして、昨日から憂鬱、じゃなくて清々しい仕事の再開です。

私の勤め先は北は北海道・南は沖縄まで、全国津々浦々から社員が集まっています。(少数ですが外国出身者も)
なので、長期休暇明けともなれば、帰省した社員が地元の名産品をお土産として持ち寄るので、職場はさながら名産品の見本市の様になります。

もちろん、お土産と言えば食べ物、それも菓子類と相場が決まっています。
私も本当であれば「チキン南蛮」「地鶏炭火焼き」「完熟マンゴー」など、地元宮崎の逸品を持ってきたいところですが、さすがに無理です。

たかが土産と侮るなかれ。 お土産が美味しいかどうかで、地元の評判がある程度決まってしまいます。
全国を旅する機会など滅多に無い状況では、各地方都市に対する印象は案外こんな要素で決まる事があるのです。
「雷おこし」「白い恋人」「八つ橋」など、誰もが知っている有名商品がある都道府県はいいですが、それ以外の所はお土産選びも一苦労です。

所属する開発チームが数十人規模ともなると、その人数を満たすだけの量を買っていく必要があります。
価格や持ち運びの手間を考えると、あまり高価な物を大量に買っていくのは困難です。

しかし「お、これ安いし数も多いから、これでいいや」とか適当に選ぶと、安かろう悪かろうで、逆に評判を下げてしまいかねません。
ここは慎重に選ぶ必要があります。 まるで地元の代表にでもなったような気分です。


学生さんは、今のうちから「地元を代表するお菓子」を決めておくとよいかもしれません。


comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

Sonic478

Author:Sonic478
 
職業デザイナー
業種ゲーム業界
性別
年齢若者?若者!
趣味1旅行、情報発信、車、カメラ、ゲーム
趣味2ネコと遊ぶ、ニュースを見たり読んだり


業界関係者の視点から、業界の魅力・問題点など、色々紹介しようと思います。

メインサイトはこちらです。

TegeYoka.com


残業と休日出勤。
欧米メーカーの飛躍とアジア系メーカーの追い上げ。
悩みの多い日々ではありますが、日本のゲーム業界の飛躍を目指して頑張ります。

メールやコメントなどを頂けると嬉しいです。 お気軽にどうぞ!

相互リンクなどもよろしくお願いします。

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに登録しました。

FC2Blog Ranking

カウンター
メールフォーム
ご意見・ご感想はコメントかこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: