--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013-08-11(Sun)

頭を悩ます「店舗特典」

こんばんは。


ゲームやアニメのDVD/BD等には初回限定のおまけが付属することがよく有ります。
ゲームだったらおまけデータが入ったディスクやミニ設定資料集、アニメだったらポストカードやポスターといった具合です。

さらに気合いが入っている(?)場合は、予約を受け付けている店(大手量販店、通販サイト)毎に異なる予約特典を用意する場合が有ります。
私が携わったいくつかのゲームにおいても、初回限定特典、さらに店舗限定特典として色々なグッズを製作した事があります。

この場合、どんな特典を付けるかは先方との相談になりますが、何を作るにせよ、それに使用するデータやイラストなどは我々が用意する事になります。
開発末期で猛烈に忙しく、時間も人も足りない状況で、開発・バグチェックと特典向け作業を並行して行うのは非常に大変です。
しかし、特典の内容次第で売り上げが大きく向上することもあるのでがんばり所です。

自分がゲームを買う場合、特典に使用されているデータやイラストが既存物の使い回しだと凄くガッカリしてしまいます。
それを考えると、自分たちが作るゲームの特典もなるべく新規に用意したいところです。
もちろん新規で作るのは非常に大変ですが・・・



ところで、個人的に注目しているゲームがあり、買おうと思って予約しています。
そのゲームにも初回限定特典が付いており、さらに店舗限定特典も用意されています。

ここまでだったら特に珍しい物ではありません。
が、そのゲームは店舗限定特典の数が尋常では無いのです。

最初に特典が発表された時も「結構たくさん用意してあるな」と思ったのですが、日を追う毎に対象となる店舗の数が増えていき、当然ながら特典も増えていくという状況。
ついには限定特典が付く店舗は20前後にまでなってしまいました。

買う方としては選択肢が増えて大いに結構なのですが、用意する方がさぞかし大変でしょう。
特典内容が他の店舗と同じだったら意味が無いので、当然ですが別の物を用意する必要がある訳ですが、見た感じだと、店舗数が増えすぎてそろそネタ出しの限界に来ているような・・・


制作に支障が出ない範囲で、頑張って魅力的な特典を作って欲しいものです。


comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

Sonic478

Author:Sonic478
 
職業デザイナー
業種ゲーム業界
性別
年齢若者?若者!
趣味1旅行、情報発信、車、カメラ、ゲーム
趣味2ネコと遊ぶ、ニュースを見たり読んだり


業界関係者の視点から、業界の魅力・問題点など、色々紹介しようと思います。

メインサイトはこちらです。

TegeYoka.com


残業と休日出勤。
欧米メーカーの飛躍とアジア系メーカーの追い上げ。
悩みの多い日々ではありますが、日本のゲーム業界の飛躍を目指して頑張ります。

メールやコメントなどを頂けると嬉しいです。 お気軽にどうぞ!

相互リンクなどもよろしくお願いします。

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに登録しました。

FC2Blog Ranking

カウンター
メールフォーム
ご意見・ご感想はコメントかこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。