2013-08-05(Mon)

なんと水泳のアニメだと!?

こんばんは。


先日、第二次大戦中の駆逐艦の名前で画像検索したところ、突然アニメキャラの画像が大量に出てきて驚きました。
どうやら同じ漢字を持つキャラが居たようです。 予想外だったので驚きました。

最近は偉人や武将の名前で検索すると、アニメキャラばかり出てきて困り(?)ます。
武将や偉人に加え、剣豪や撃墜王の名前もネタになっているようですな・・・



ところで、私は学生時代に水泳部に所属していたのですが、その水泳をテーマにしたアニメがあるという事を最近知りました。
その名も「Free!」。 制作は京都アニメーション。


スポーツを題材にした漫画・アニメは色々有り、特に野球やバスケは人気です。
しかし、水泳を題材にした作品は非常に珍しい気がします。 私が知っている限りだと数えるほどしか有りません。
やはり漫画やアニメの題材としては扱いにくいのでしょう。 ゲームにも「ゲーム化しにくい題材」という物は存在します。
水泳・マラソン・登山・・・ ミニゲームとかならともかく、それで一本のゲームを作るとなると難しいところです。


そんな扱いにくい水泳をテーマにしたこの「Free!」は一体どういう内容なのか!?
元水泳部としては見逃せません。



現在4話まで放映されており、過去の放映分はBSでの再放送や動画サイトでの有料放送も行われています。
それを利用して4話まで視聴してみました。

・・・結論から言うと、非常に面白い! 大変楽しめました。
作品について調べてみると「女性向け作品」という評価がチラホラ見受けられましたし、実際にそう感じる場面も色々有ったと思います。

が、男の私から見てもこれは面白い。 キャラがしっかりしているし、ストーリーも音楽も良いです。
各所に有るギャグ要素も秀逸で、思わず爆笑してしまうシーンもありました。

具体的なストーリーに関してはネタバレになるので省きますが、個人的にはキャラクターの描写がしっかりしている点や、水や光などの描写が秀逸な点に感心しました。


登場人物は主要キャラ五人をはじめ、水泳部のマネージャーや顧問の先生など色々登場し、彼らは個性的な性格をしています。
そんなキャラの個性が、台詞だけでなく表情や細かい仕草などで見事に描写されているのです。
例えば、彼らが宅配ピザを食べるシーンがあるのですが、その食べ方にも各キャラの個性が反映されているという具合です。

登場人物の個性や心情の描き方が非常に秀逸だと感じました。



次に秀逸だと感じたのが水や光などの描写です。

水泳部をテーマにした作品なので、当然ながら水の描写がたくさん出てくるのですが、それが大変素晴らしい。
水面のゆらめきや輝き、飛び散る水しぶき・・・ここまで水を美しく描写している作品はそうそう無いのでは?
光の描写も大変美しく、太陽光のゴーストなど、一瞬の演出なのにかなり気合いが入っています。


私もゲームの映像制作において水を扱う事がありますが、水の表現は非常に大変です。
どう大変なのかというと、半透明オブジェクトの集合体である水はそれだけで非常に処理負荷が高く、それに加えて水面の輝きや水中の屈折、刻一刻と変化する形状など、作り手を悩ませる要素がてんこ盛りです。
作り手の腕の見せ所ではありますが、ゲーム映像の中で一番難解なテーマであるのは間違いないでしょう。

そんな難しい水の表現をここまで美しく描写しているこの作品は大した物だと思います。
音楽や効果音、カメラワークなども秀逸で、レースシーンは必見の出来です。

特に飛び込みやクイックターンのシーンは息をのむほど格好良いです。
元水泳部としては、飛び込みとクイックターンが競泳における一番の見せ所だと思うのですが、ここまで格好良く描写してくれたら大満足です。

水泳初心者にとっての最初の難関である「飛び込み失敗での腹打ち」も見事に描写されているし、見ていて懐かしくもありました。



そんなわけで、久々に熱中しているアニメ「Free!」ですが、皆さんにも是非見て欲しいですね。
水泳に興味が無い人にも楽しめると思いますし、男性でも楽しめる良く出来た作品です。
マネージャーの子と顧問の先生も可愛いので、それが目当てでもOK。 まずは見て欲しい逸品です。


アニメ「Free!」公式サイト


comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

Sonic478

Author:Sonic478
 
職業デザイナー
業種ゲーム業界
性別
年齢若者?若者!
趣味1旅行、情報発信、車、カメラ、ゲーム
趣味2ネコと遊ぶ、ニュースを見たり読んだり


業界関係者の視点から、業界の魅力・問題点など、色々紹介しようと思います。

メインサイトはこちらです。

TegeYoka.com


残業と休日出勤。
欧米メーカーの飛躍とアジア系メーカーの追い上げ。
悩みの多い日々ではありますが、日本のゲーム業界の飛躍を目指して頑張ります。

メールやコメントなどを頂けると嬉しいです。 お気軽にどうぞ!

相互リンクなどもよろしくお願いします。

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに登録しました。

FC2Blog Ranking

カウンター
メールフォーム
ご意見・ご感想はコメントかこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: