2013-06-02(Sun)

職場の怖い話(?)

こんばんは。

少し前の記事で怖い話を色々読んでいると書きましたが、実は今も読みあさっています。
本当に怖い物から、実はほのぼのするようないい話まで色々あって飽きません。

ふと、これまでの人生で怖い話に該当するような体験が無かったか、ちょっと思い起こしてみました。
何か有ったでしょうか・・・



私の職場はいわゆる「開発室」と呼ばれる所でして、多くの開発スタッフが居るフロアの他に、色々な小部屋が備わっています。
会議室・給湯室・機材置き場など色々ありますが、その一つに「サーバールーム」と呼ばれる部屋が有るのですが、そこで物音や人影を目撃したという情報が寄せられました。

サーバールームとは、社内外のネットワークを繋ぐ機材や、3DCGソフトのライセンスを管理するPCなどが置いてある部屋です。
基本的に誰も居ない部屋なのですが、そこに何者かが徘徊している・・・という話です。


もったいぶるような話ではないので、さっさとオチを書きますが、単に社員の一人が昼寝に使っているというオチでした。
なんともしょうもないオチですが・・・

我々が普段働いている開発室は数百人のスタッフが居るので、それだけで蒸し暑いです。
それに加え、人数分のパソコンが設置してあります。 開発で使用するPCは高性能なCPUやグラフィックボードを搭載しており、それら高性能パーツは発熱量が多く熱気を放ちます。
さらに一人数台の大型モニターを使用しており、専用の開発機材も設置してあるとなれば、エアコンを付けていても室内は蒸し暑い状態です。

一方、サーバー用の機材は熱暴走しないように強力に冷却する必要があるので、サーバールームは常に強力なエアコンが付いており、蒸し暑さとは無縁です。
しかも基本的に照明が落とされており、人が出入りすることも滅多にありません。
なので、昼寝するにはもってこいという訳です。(サーバーのファンが五月蠅いですが)


という訳で、オカルトでもホラーでもなく、単なる「社員が昼寝していた」という衝撃的なオチでした。
今日も我が社は平和です。



そういえば中国などに海外出張に行った事がありましたが、ここでの怖い話を整理してみましょう。
何かあったでしょうか・・・


蒸し暑い上海に出張した際、近くの日本料理店から昼食の弁当を取っていました。
が、ある日突然、猛烈にお腹を壊してしまいました。
有る時「ん? なんかご飯が臭う・・・気がする」という事があったのですが、どうやらアタリだった様です。
45元もした弁当なのに酷い話ですが、同僚によれば、中国出張で腹を壊すのはお約束だとか。


別の日、現地のスタッフが作ったデータを色々チェックしていたのですが、有るときとんでもない物を発見しました。
なんと、ネットで拾ってきたと思われるアニメか何かの画像が、思いっきり使われているではありませんか。
それを見た時、心臓が止まるかと思いました。 本当に心臓に悪い。

これに気が付かず製品化していたら、危うく私の首が飛ぶところでした。
いやはや、チェックしておいて本当に良かった。 お化けに遭遇するよりも怖い話でした。



こうして過去を振り返ってみると、真の意味で怖い話はありませんね。
むしろ五年後の自分とか、サービス残業の累計金額を考えた方がよっぽど恐ろしいです。

ある意味で平和なのかもしれませんね。


comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: はじめまして。

こんばんは。
当サイトへのアクセスと、コメントをいただき、どうもありがとうございます。


> ほんとにそうです・・^^;というのも私の夫はグラフィックデザイナー(ゲームの、です)でして。
> 残業代がまともに出ていないことなどなど黒い会社だということを知り、なんとかならないものか・・・!とイロイロ勉強したりネットで検索などして、調べたりしています。

なるほど、似たような境遇のようですね・・・
当方の勤め先もあまり環境は良くありません。
一応大手に属するので業界ではマシな方ではありますが、なんだかんだと理由を付けて搾取に知恵を絞る有様です。

ここ最近はSNSや携帯機という新たな市場が生まれたり、或いは年末にかけて新しいゲーム機が登場しますので、
チャンスがあれば環境を変えてみるのも良いかも知れませんね。
もちろん簡単な話ではありませんが、検討する価値は有ると思います。


> ゲーム業界のことを書いている方がほとんど見つからないので、いつも楽しみにしています。
> お体に気をつけてくださいね。
> また来ます!(^-^)/

ありがとうございます!
是非またお越しください。
プロフィール

Sonic478

Author:Sonic478
 
職業デザイナー
業種ゲーム業界
性別
年齢若者?若者!
趣味1旅行、情報発信、車、カメラ、ゲーム
趣味2ネコと遊ぶ、ニュースを見たり読んだり


業界関係者の視点から、業界の魅力・問題点など、色々紹介しようと思います。

メインサイトはこちらです。

TegeYoka.com


残業と休日出勤。
欧米メーカーの飛躍とアジア系メーカーの追い上げ。
悩みの多い日々ではありますが、日本のゲーム業界の飛躍を目指して頑張ります。

メールやコメントなどを頂けると嬉しいです。 お気軽にどうぞ!

相互リンクなどもよろしくお願いします。

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに登録しました。

FC2Blog Ranking

カウンター
メールフォーム
ご意見・ご感想はコメントかこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: