2013-05-26(Sun)

フィギュア&次世代ゲーム機

こんばんは。


先日社内を歩いていると、別の部署に居る同僚がフィギュアの箱を複数抱えて歩いていました。
一体何事かと聞いてみると、どうやら玩具メーカーに発注していたフィギュアの試作品が出来たので、これから検品するとのこと。

このフィギュアは自社ゲームのキャラクターを題材にした物で、物にもよりますが、大きさは20~30cm程で価格は6000~10000円程度です。
自社で作る事はできませんので、外部の造形師やフィギュアメーカーに発注するという訳です。

昨今、ゲーム本編だけで無く、様々なグッズ展開も見据えたゲーム作りをしています。
中でもフィギュアは売れ筋で単価も高いので狙い目です。

もちろん、フィギュア化に向いている様なキャラクターが居て、さらにゲーム本編も人気である必要があります。
時々(?)、フィギュアは売れるけどゲーム本編はサッパリ・・・というゲームも有りますが。


自社ゲームのキャラクターだけで事足りれば色々と楽なのでしょうが、なかなかそうはいきません。
なので、人気の漫画・アニメのキャラクターは壮絶な版権争奪戦が行われています。
我々は開発部なので直接関係ありませんが、ライセンス部は日々激戦を繰り広げている事でしょう。



ところで、今年は年末にプレステとXboxの後継機が登場します。
既にデビュー済みのWii-Uも含めると、主要据え置きゲーム機全てが世代交代を果たすことになります。

据え置きゲーム機の全盛期に育った私としては、やはり携帯端末では無く、遊ぶのも作るのも据え置き機向けにやりたい!
どのゲーム機も「もう世代交代はしないかもな・・・」とか思いつつあっただけに、非常に嬉しいです。
本音を言うと、日本のメーカーにはガツンと気合いを入れてやって欲しい所ですが、どうなりますかね。


とりあえず、久々に大いにワクワクしております。
ローンチタイトル・・・を担当するかどうかは分かりませんが、盛り上がって欲しいものです。


comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

Sonic478

Author:Sonic478
 
職業デザイナー
業種ゲーム業界
性別
年齢若者?若者!
趣味1旅行、情報発信、車、カメラ、ゲーム
趣味2ネコと遊ぶ、ニュースを見たり読んだり


業界関係者の視点から、業界の魅力・問題点など、色々紹介しようと思います。

メインサイトはこちらです。

TegeYoka.com


残業と休日出勤。
欧米メーカーの飛躍とアジア系メーカーの追い上げ。
悩みの多い日々ではありますが、日本のゲーム業界の飛躍を目指して頑張ります。

メールやコメントなどを頂けると嬉しいです。 お気軽にどうぞ!

相互リンクなどもよろしくお願いします。

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに登録しました。

FC2Blog Ranking

カウンター
メールフォーム
ご意見・ご感想はコメントかこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: