2013-05-18(Sat)

今週のレア車種目撃情報

こんばんは。

本日、外出中にレクサス(トヨタの高級車専門ブランド)の新型ISを見かけました。
発売されたばかりなので、どうやら試乗車だったようです。 助手席にディーラーマンらしき人も居たので。

最初雑誌等で見た時は「少しデザインが派手すぎるか?」とも思ったのですが、実際に本物を見ると実に良い!
新型クラウンもそうですが、写真と実物では印象が全く異なりますね。

その新型ISですが、お値段は460万~595万円。 オプション代金や各種税金が加わって600万強って所ですか。
貯金を下ろせば一応買えますが・・・それにしても高い。 軽自動車が数台買えます。
しかし、これでもレクサスの中では安い方という事実。

レクサスディーラーの中では商談が行われていましたが、私がここに客として足を踏み入れるのはいつの日か?



ところで、今週も色々なレア車種を目撃しました。
今週目撃したのは、

■ クー
■ ギャランフォルティス・スポーツバック・ラリーアート
■ iQ
■ ヒュンダイクーペ


「クー」はダイハツから発売されているトヨタ「bB」の兄弟車です。
同じくトヨタ「カムリ」の兄弟車である「アルティス」と同様、ディーラーにでも行かない限り、ほとんど目撃しません。
画像検索すると、萌えキャラや飲料水に混じって希に車の画像が出てくると思いますが、そいつが「クー」です。

「ギャランフォルティス・スポーツバック・ラリーアート」
(長い名前)は、三菱から発売されている車です。
「ギャランフォルティス」という車のハッチバック仕様が「スポーツバック」でして、その最上級グレードが「ラリーアート」です。
ランエボ譲りのターボエンジン、四輪駆動システム、ツインクラッチ2ペダルマニュアルなど、公道では持てあます程の動力性能。
しかし、そもそもフォルティス自体が売れておらず、ラリーアートはさらにレアな存在です。今回初めて見ました。

「iQ」はトヨタから発売されている超小型車です。
国産車では類似車が無い程変わった作りの車で、世界的に見てもドイツのスマートくらいでしょうか。
これも貴重な存在です。

「ヒュンダイクーペ」は、かつて韓国のヒュンダイから発売されていたスポーツカーです。
説明を受けずともメーカーと車種が分かるのはこれくらいではないでしょうか。
比較的排気量の多いエンジンの割には非常に価格が安く、ATとMTの値段が同じというのも印象深かったです。
なんとなくスープラやFTOに似ているので、「お、FTOか?」と思ったらこれでした。



等々、今週のレア車種目撃はなかなか豊作でした。

今まで見た事があるレア車種は、

■ キザシ
■ アルティス
■ bBオープンデッキ
■ ランディ
■ オリジン


等があります。 ランディは売れ筋のセレナのOEMですが、ランディはサッパリ見かけません。

なお、未だに生で見たことが無い超レア車種は以下のような車種です。

■ オロチ
■ LFA


これらはレア中のレアで、もはやUMAレベルです。
オリジンもLFAも限定生産ですが、前者が千台、後者が二百台。
オリジンの五分の一・・・ その内目的出来るのでしょうか? オロチも目撃するのは難しそうです。

もし目的したら是非教えてください。



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

Sonic478

Author:Sonic478
 
職業デザイナー
業種ゲーム業界
性別
年齢若者?若者!
趣味1旅行、情報発信、車、カメラ、ゲーム
趣味2ネコと遊ぶ、ニュースを見たり読んだり


業界関係者の視点から、業界の魅力・問題点など、色々紹介しようと思います。

メインサイトはこちらです。

TegeYoka.com


残業と休日出勤。
欧米メーカーの飛躍とアジア系メーカーの追い上げ。
悩みの多い日々ではありますが、日本のゲーム業界の飛躍を目指して頑張ります。

メールやコメントなどを頂けると嬉しいです。 お気軽にどうぞ!

相互リンクなどもよろしくお願いします。

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに登録しました。

FC2Blog Ranking

カウンター
メールフォーム
ご意見・ご感想はコメントかこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: