2013-04-04(Thu)

マカタミア・・・一体何者なんだ・・・

こんばんは。

今更ですが、私はレトロゲームが好きです。
正確に言うと、レトロゲームが好きと言うより、いつまで経っても好きなゲームが、何時の間にかレトロゲームと呼ばれるようになっていた、という感じでしょうか。


レトロゲームに対する思い入れは色々ありますが、当時の「何でもあり」な雰囲気とか好きだったりします。
例えば権利問題に関するアバウトさとかです。

昨今のゲームにおいては、例えばスポーツゲームだとチームも選手も実名である事が常識です。
そうしないとゲームにリアルさが出ないという理由はもちろんですが、そもそも勝手に使用すると大問題になります。
似たような名前でごまかせばいいのではないか? と思うかも知れませんが、どうみても実在の人物・団体をモチーフとしているのが明らかな場合は駄目だったりします。


ところが、昔はこれがまかり通っていたのです。
私は野球が好きなので野球ゲームを例に取ると、当時は実名のゲームは少なく、球場だったら福岡ドームを「九州ドーム」みたいな名前で収録していましたね。 誰がどう見ても福岡ドームなのですが。

選手名に関してはさらにぶっ飛んでいました。
いくつか例を挙げると・・・(敬称略)

・ハワイ (川相 昌弘)
・パパラ (原 辰徳)
・コマッタ (駒田 徳広)
・ピロサワ (広沢 克己)
・タタキマコ (佐々木 誠)


等々、もはや原形をとどめていない選手も居ます。

こんな中、何かの野球ゲームで「マカタミア」なる選手が居たのですが、今思うとどのチームの何という選手が元ネタなのかがサッパリ分かりません。 マカダミアなら知っていますが・・・


権利云々はともかく、こういったパロディネームを考える人も大変だったかもしれませんね。


comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

Sonic478

Author:Sonic478
 
職業デザイナー
業種ゲーム業界
性別
年齢若者?若者!
趣味1旅行、情報発信、車、カメラ、ゲーム
趣味2ネコと遊ぶ、ニュースを見たり読んだり


業界関係者の視点から、業界の魅力・問題点など、色々紹介しようと思います。

メインサイトはこちらです。

TegeYoka.com


残業と休日出勤。
欧米メーカーの飛躍とアジア系メーカーの追い上げ。
悩みの多い日々ではありますが、日本のゲーム業界の飛躍を目指して頑張ります。

メールやコメントなどを頂けると嬉しいです。 お気軽にどうぞ!

相互リンクなどもよろしくお願いします。

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに登録しました。

FC2Blog Ranking

カウンター
メールフォーム
ご意見・ご感想はコメントかこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: