2013-03-31(Sun)

頼むからサントラCDを発売して欲しいレトロゲーム

こんばんは。

以前の記事で「各機種・お気に入りのレトロゲームベスト10」を書きました。
書いていたら懐かしくなっていくつか久々に遊んでみました。

やっっぱり昔のゲームはいいなぁ、と再認識した訳ですが、思い出のゲームは内容だけでは無く音楽も素晴らしかったりします。

と言う訳で、今度は「今からでも遅くないから、サントラCDを発売して欲しいゲーム」を各機種10本ずつ上げてみました。



------

【ファミコン(ディスクシステム含む)】

1:ドラゴンスレイヤーIV
2:女神転生
3:沙羅曼蛇
4:大魔司教ガリウス2
5:ドラゴンスクロール
6:コナミワイワイワールド
7:ファザナドゥ
8:ヘクター87
9:グーニーズ2
10:ファミコンウォーズ

------

【PCエンジン】

1:イース1・2
2:マジカルチェイス
3:ラストハルマゲドン
4:ダンジョンエクスプローラー
5:TATSUJIN
6:イース3
7:ガンヘッド
8:シュバルツシルト
9:姐さん
10:スプラッシュレイク

------

【メガドライブ】

1:ファンタシースター2
2:スーパー大戦略
3:スーパーハイドライド
4:サンダーホーク
5:サンダーフォース3
6:ヴァーミリオン
7:ヘルツォーク・ツヴァイ
8:TELTELスタジアム
9:ドッヂ弾平
10:サイオブレード

------

うーむ、10本に絞るのは困難ですし、忘れて見逃しているタイトルも有りそうですが、とりあえずこんな感じですかね?
前回の「面白かったゲームベスト10」と被っている物もありますが、サウンドが強烈に印象に残っているゲームもありますね。
ファミコンがコナミ無双状態ですが、社内に有名なサウンドチームを持っている会社のタイトルが強い感じですかね。


こうしてみると、バーチャルコンソールなど現行機種に移植されているタイトルは少なく、サントラCDも余り発売されていませんね。
数年前、メガドライブの「スーパー大戦略」のサントラCDが突然発売されましたが、まさか20年後にサントラCDが出るとは夢にも思いませんでした。
思わず三枚も買ってしまいましたよ。 一枚は当時一緒に遊んでいた友人に送ってあげました。

ここで「沙羅曼蛇ならアーケード版のCDが有るじゃ無いか」とか思われるかも知れません。
しかし!!! もちろんオリジナル版も良いですが、、あの貧弱な家庭用ゲーム機の音源を駆使して作られたファミコンやメガドラ版の音楽にこそ味が有るのです。 ああ、分かって欲しいこのこだわり(?)。


リストを整理していて久々に聞きたくなってきました。
またファミコンを引っ張り出しましょうか・・・

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

Sonic478

Author:Sonic478
 
職業デザイナー
業種ゲーム業界
性別
年齢若者?若者!
趣味1旅行、情報発信、車、カメラ、ゲーム
趣味2ネコと遊ぶ、ニュースを見たり読んだり


業界関係者の視点から、業界の魅力・問題点など、色々紹介しようと思います。

メインサイトはこちらです。

TegeYoka.com


残業と休日出勤。
欧米メーカーの飛躍とアジア系メーカーの追い上げ。
悩みの多い日々ではありますが、日本のゲーム業界の飛躍を目指して頑張ります。

メールやコメントなどを頂けると嬉しいです。 お気軽にどうぞ!

相互リンクなどもよろしくお願いします。

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに登録しました。

FC2Blog Ranking

カウンター
メールフォーム
ご意見・ご感想はコメントかこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: