2013-02-17(Sun)

過去の実績

こんにちは。

金曜・土曜にJAEPOショーが幕張メッセで開催されました。
これまで個別に開催されていたアミューズメントマシンショーとAOUエキスポが統合されたイベントです。

それぞれ加盟しているメーカーが微妙に異なるので、イベントによっては特定のメーカーが不在で、昨今の元気の無いAM関連イベントがますます寂しくなっていました。

それが統合されたことにより、ゲーム自体の出展数は少し増えたかな、という気もしましたが、会場をよく見ると、端っこの方がフェンスで閉鎖されていたりして、会場面積が狭くなっていてショックでした。

これからもっと盛り上げる事はできるのか? なかなか前途多難です。



さて、ショーの内容はWebニュースなどで確認して頂くとして、個人的にこういったショーでの楽しみと言えば、業界各社に散っていった元同僚達との再会です。
普段は別々の会社で働いていても、TGSをはじめとしたイベントにはみんな来るので、終わった後に飲み会をするのが恒例となっています。 今回も海浜幕張駅の周辺で飲み会を主催しました。

それぞれの職場の様子はどうだとか、給料は上がったのかとか、定番の質問を一通りした後に、ふと「今まで有名なゲームに携わったことはあるか?」という話になりました。
「ゲームを好きな人なら誰でも知っているようなタイトル」に携わった事が有るか、これは我々ゲーム業界関係者にとって一つのステータスでもあります。

ゲーム業界での仕事にどんな価値を見いだすか、これは人それぞれです。
企業その物が好きな人、給与に魅力を感じる人、ゲーム制作が好きな人・・・
その一つに「有名なゲーム制作に携わりたい」という物が有ります。

私はかつて「マイナーであっても、熱心なユーザーが喜んでくれるゲームであれば良い」という考えでした。
それは今でも基本的に変わっていませんが、長いこと仕事をやっていると、少しくらいは有名なタイトルに携わりたいという欲が出てきました。
他人に経歴を説明する時に「ああ、アレをやったのか」と一発で分かって貰えるようなゲームという事ですね。


このテーマでみんなの意見を聞いてみると、なかなか興味深い答えが返ってきました。
有名なタイトルに携わった人も居れば、中には携わったタイトルが尽く中止になり、有名どころか、そもそも発売に至ったタイトルが少ない、という人も居ました。
また、有名タイトルでは有る物の、作業内容があまりにも地味すぎて満足していないという人も。

私に関して言うと、百万本以上売れた有名タイトルもあれば、国内ではサッパリだったけど、何故か海外で高い評価を受けたタイトルまで、割と色々有ります。
そういえば有名なアニメのゲーム化とかもありましたね。 完成直前で中止になった物も有ります。



今後も色んな意味で良いタイトルに携わりたいと思いますが、最近は高性能マシンでゲームを作りたいという欲求があります。
高いスペックを要求するPC向けや、或いはWiiUやPS4向けのゲームです。
高い性能をフルに引き出して、思う存分美しい映像を作ってみたい。 携帯端末向けのゲームとは対極にある感じです。
ここ一年くらいで新型ゲーム機が色々出そろいそうで、久々にワクワクしています。


comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

Sonic478

Author:Sonic478
 
職業デザイナー
業種ゲーム業界
性別
年齢若者?若者!
趣味1旅行、情報発信、車、カメラ、ゲーム
趣味2ネコと遊ぶ、ニュースを見たり読んだり


業界関係者の視点から、業界の魅力・問題点など、色々紹介しようと思います。

メインサイトはこちらです。

TegeYoka.com


残業と休日出勤。
欧米メーカーの飛躍とアジア系メーカーの追い上げ。
悩みの多い日々ではありますが、日本のゲーム業界の飛躍を目指して頑張ります。

メールやコメントなどを頂けると嬉しいです。 お気軽にどうぞ!

相互リンクなどもよろしくお願いします。

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに登録しました。

FC2Blog Ranking

カウンター
メールフォーム
ご意見・ご感想はコメントかこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: