2013-02-11(Mon)

レア物に遭遇

こんばんは。

私は日課としてジョギングをしているのですが、車が趣味という事も有って、途中でどんな車を見かけるかが楽しみの一つとなっております。

プリウスやアクア、ワゴンRやセレナなど、月に1万台以上売れているような車には頻繁に遭遇しますが、既に絶版になっていて、しかも月に100台前後しか売れていなかった車には滅多に遭遇しません。

そんな「レアもの」に遭遇したときは思わず嬉しくなってしまいます。



今日のジョギング中に「IS-F」「ブレイドマスター」に遭遇しました。

「IS-F」はトヨタの高級車ブランド「レクサス」から発売されているセダンです。
「IS」には色々なグレードが有り、「IS250」や「IS350」はちょくちょく見かけますが、最上級グレードである「IS-F」には滅多に遭遇しません。

それもそのはず、この車は423馬力という化け物エンジンを積んでおり、お値段も込み込み800万円以上。
パワーも凄いですが値段も凄い。 月販100代前後であり、遭遇することは希です。
通常のISとの見分け方は色々有りますが、縦に並んだ四本マフラーが最大の特徴です。


「ブレイドマスター」もブレイドという車の最上級グレードで、やはり強力なエンジンを搭載しています。
こちらは最近生産終了となっていますが、元から売れ行きが芳しくなく、そもそもブレイド自体をあまり見かけません。
今回初めて最上級グレードである「マスター」を見かけたのですが、本当に貴重な体験でした。



過去に見かけた事があるレアな車としては「キザシ」「オリジン」などがあります。

「キザシ」はスズキから発売されているセダンです。
月販50台前後という超絶レアな車で、目撃した瞬間には、有名人に遭遇した時みたいに興奮しました。

「オリジン」はトヨタが累計生産台数一億台を達成したのを記念し、2000年に千台限定で発売したセダンです。
高級セダンをベースにしており、レトロなデザインや観音開きのドアなどが特徴です。

こちらも相当レア物ですが、よくぞ遭遇出来たと思います。
ここで運を使い切ってしまったかもしれません。



この様に、レアな車に遭遇することを喜びとしている私ですが、未だに遭遇出来ていない車がいくつかあります。
それはレクサスの「LFA」と光岡の「オロチ」です。

「LFA」はレクサスから発売された、いわゆるスーパーカーでして、お値段なんと3750万円。
しかも全世界で500台のみの限定生産。 日本国内には200台しか存在しないとのこと。
生産開始から二年が経過しましたが、未だに遭遇していません。 どこを走っているのでしょう?


「オロチ」は知る人ぞ知る自動車メーカー「光岡自動車」から発売されたスポーツカー。
LFAやフェラーリも真っ青なくらい強烈なデザインが特徴で、まさに大蛇とも言うべきデザインです。
LFAと大蛇も東京モーターショーで見た事がありますが、強烈な印象でしたね。
このオロチは限定生産では無く、価格も一千万円程度と、LFAと比べると随分と安い(?)のですが、やはり一度も見た事がありません。


これらのレア車種、ネット上ではぽつぽつと目撃情報が寄せられていますが、私自身は未遭遇です。
「デスマシーン」「テツキョジン」以上に遭遇率が低いかも・・・


comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

Sonic478

Author:Sonic478
 
職業デザイナー
業種ゲーム業界
性別
年齢若者?若者!
趣味1旅行、情報発信、車、カメラ、ゲーム
趣味2ネコと遊ぶ、ニュースを見たり読んだり


業界関係者の視点から、業界の魅力・問題点など、色々紹介しようと思います。

メインサイトはこちらです。

TegeYoka.com


残業と休日出勤。
欧米メーカーの飛躍とアジア系メーカーの追い上げ。
悩みの多い日々ではありますが、日本のゲーム業界の飛躍を目指して頑張ります。

メールやコメントなどを頂けると嬉しいです。 お気軽にどうぞ!

相互リンクなどもよろしくお願いします。

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに登録しました。

FC2Blog Ranking

カウンター
メールフォーム
ご意見・ご感想はコメントかこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: