2013-02-09(Sat)

バトルシップ

こんばんは。


先日「バトルシップ」という映画(BD)を観ました。
簡単に言うと「宇宙からやってきたエイリアンと大バトルする」という内容です。

こういった内容の映画は大好きでして、「スターシップ・トゥルーパーズ」や「インディペンデンスデイ」なども好きです。
で、その映画において、香港の中国銀行ビルが木っ端微塵に破壊されるシーンがあり、色々考えさせられました。


ゲーム制作において、実在する町並みや建造物を再現することもよくありますが、権利関係の問題で色々と制約が有ります。
特に有名な建造物などがそうですが、この中国銀行ビルも、高さはもちろん、デザイン面でも非常に特徴的であり、それ故に大変有名な建造物です。
そんな中国銀行ビルを木っ端微塵に破壊するこの映画、何も問題が無かったのでしょうか?

そういえば、アルマゲドンやディープインパクトなどでも、クライスラービルや自由の女神が破壊されていたような・・・
まあ、問題が無いように取り付けているから、映画で破壊しているのでしょうけど。


仮に今ゲームで同じような事をやろうとした場合、色々な面で実現は難しいだろうと思います。
特に建造物を破壊するようなゲームを作りたい訳ではありませんが、映画ならではの表現に憧れるときもあります。

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

Sonic478

Author:Sonic478
 
職業デザイナー
業種ゲーム業界
性別
年齢若者?若者!
趣味1旅行、情報発信、車、カメラ、ゲーム
趣味2ネコと遊ぶ、ニュースを見たり読んだり


業界関係者の視点から、業界の魅力・問題点など、色々紹介しようと思います。

メインサイトはこちらです。

TegeYoka.com


残業と休日出勤。
欧米メーカーの飛躍とアジア系メーカーの追い上げ。
悩みの多い日々ではありますが、日本のゲーム業界の飛躍を目指して頑張ります。

メールやコメントなどを頂けると嬉しいです。 お気軽にどうぞ!

相互リンクなどもよろしくお願いします。

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに登録しました。

FC2Blog Ranking

カウンター
メールフォーム
ご意見・ご感想はコメントかこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: