2012-12-24(Mon)

第46回衆議院議員総選挙

こんばんは。

既に一週間前の話になりますが、第四十六回衆議院総選挙が行われました。
メディアなどで報じられている通り、民主党が大惨敗をして再び政権交代が行われる事となりました。

三年三ヶ月に及ぶ悪夢のような民主党政権の日々。
内政も外交もとてつもない大打撃を被り、相当国力が落ち込んでしまいましたが、ぎりぎりの所で間に合ったという感じでしょうか。

間に合ったと言っても、総選挙はまだ回復へのきっかけに過ぎませんし、半年後の参院選では今回落選した議員が出馬してくる可能性が有るので、キッチリ監視する必要があるでしょう。


色々な意味で重要だった今回の選挙、個人的に気になった点を纏めてみました。



【気になるあの議員の当落情報】

どの政党が政権を担うことになるのかはもちろん重要ですが、個人的に最も気になっていたのが、地元が口蹄疫の時に政権を担当していた二人の首相と二人の農林水産大臣、そしてマスコミ関連の総務大臣の行方です。
その内一人は選挙直前に議員引退をしたので、残るは四人。

結果は全員小選挙区で落選でしたが、一人を除いて比例代表で復活するという結果に。
なんとも納得出来ない結果ではありますが、彼らが再び政権に就くことは無いと思いたい。



【マスコミの報道】

過去に何度も言及していますが、日本のマスコミはまともな報道をしていません。
中国・韓国・民主党のプロパガンダ放送局みたいな有様です。
なので、今回も民主党寄りの偏向報道をするのだろうと思っていましたが、案の定です。

本来は民主党政権の総括をすべきなのに全くせず、逆に選挙が始まる前から自民党への攻撃を始める始末。
「総裁選でカツカレーを食べていた! 庶民感覚が無い!」と、凄い理由で攻撃していましたね。

選挙直前になるとアナウンス効果を狙った報道をしていたようですが、それ以上に経済対策をスルーして原発問題を争点化しようとしていたように感じます。
残念ながら狙い通りにはならなかったようですが。

選挙後になると「選挙制度に問題が有ったから自民党が大勝した」「自民党の比例得票率は前回と変わらない」など、まるで今回の選挙が不当な物であるかのような報道をしているようです。
前回民主党が勝利したときにも同じような事を言ったか? また、これだけ政党の選択肢が増えたにも関わらず、比例で同じだけ得票したとは考えられないのか?

民主党が負けて悔しくてしょうが無いのでしょうけど、偏向報道をするにしても、もう少し落ち着いてやれと言いたくなります。



【選挙特番】

選挙と言えば選挙特番。
普段はテレビを見ることはほとんどありませんが、今回ばかりは色々見てみました。
各社ともそれぞれ特徴が有りますが、個人的に興味深かったのが池上彰氏が司会を勤めるテレビ東京の特番です。

「前の政党では勝てないから、こっちの政党に逃げてきたのでは?」
「今回返り咲きましたが、現代表とは上手くやっていけますか?」
など、聞きにくいけど誰もが気にしている事をズバズバと聞く姿勢は痛快でした。
聞いているこっちが苦笑いしてしまうような内容を、よくも単刀直入に聞ける物です。

無風区は八時になった瞬間に当確が出ますが、比例区は深夜にならないと確定せず、気が付いたら三時くらいまで見ていました。



【第三極に関して】

さて、今回の総選挙で最も注目された物の一つが、いわゆる「第三極」と呼ばれる政党です。
自民党でも民主党でも無い、新たな選択肢としての政党です。
政治に停滞感を感じていた人の中には、これらの第三極に注目していた人も多かったのでは無いでしょうか?

しかし、個人的には選択肢にはなりませんでした。
第三極の政党の党首は既存の政党への批判を強めていましたが、それら第三極の党首や幹部は、大半が既存の政党から移ってきた人ばかり。
そのほとんどが移籍前の政党で重要なポストについて権力を行使していた訳です。
それを無かったことにして、一体どの口で既存政党を批判しているのかと呆れてしまいました。

また、露骨なまでに選挙目的、つまり当選するための離党や合併が続き、中には一週間程度で消滅した政党もありました。
予想より早かった解散に慌てたのでしょうが、あまりも見苦しい。


今回の選挙で最も注目を集めた第三極系の政党は日本維新の会ですが、ここも気になりました。
この政党も既存政党に対する批判を強めていましたが、所属する議員の大半は批判対象である既存の政党から選挙直前に移籍してきた議員ばかり。
しかも、これらの議員は比例名簿の上位にランクされており、選挙をする前から当選が保証されたような状態でした。

移籍してきた議員は比例上位で悠々当選する一方で、満足に支援を得られなかった新人候補は大半が落選したようです。
これでは比例区の票集めに捨て駒になったようにも見えます。
今回の選挙で第三極に期待して投票した人は、こういった事実を知っていたのか、非常気になるところです。



等々、色々気になる点も有った総選挙ですが、半年もすれば次なる選挙がやってきます。
マスコミの報道(特にワイドショー)などはあまり当てにせず、政治の動きをしっかりと見極めていきましょう。


comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

Sonic478

Author:Sonic478
 
職業デザイナー
業種ゲーム業界
性別
年齢若者?若者!
趣味1旅行、情報発信、車、カメラ、ゲーム
趣味2ネコと遊ぶ、ニュースを見たり読んだり


業界関係者の視点から、業界の魅力・問題点など、色々紹介しようと思います。

メインサイトはこちらです。

TegeYoka.com


残業と休日出勤。
欧米メーカーの飛躍とアジア系メーカーの追い上げ。
悩みの多い日々ではありますが、日本のゲーム業界の飛躍を目指して頑張ります。

メールやコメントなどを頂けると嬉しいです。 お気軽にどうぞ!

相互リンクなどもよろしくお願いします。

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに登録しました。

FC2Blog Ranking

カウンター
メールフォーム
ご意見・ご感想はコメントかこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: