FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-11-18(Sun)

職場の萌えグッズ比率を調べてみた

こんばんは。


ゲーム業界という職業は色々と特殊なイメージが有るようで、実際にそこで働いて居る私もそう思います。
大半の企業がブラック企業レベルの劣悪な労働環境である事、一部を除いて私服での就業である事、遊びを作ると言う仕事である事、等々、他とは一線を画す特徴は色々有ります。


そんなゲーム業界ですが、「ゲーム業界の職場は?」と問われると、結構な人が「フィギュア等のグッズで溢れた机」というイメージを持っている様です。
仕事場なのに玩具(?)で溢れた職場が実際にあるのか?

私の経験から言うと、答えは「YES」です。
ただし、机の上にグッズを置いているような人は限られており、また、置いてある量も数個程度という人が多く、山のように置いてある人はごく一部です。

そもそも、グッズを置いてある職場は開発部くらいなもので、営業・法務・人事など、開発以外の職場では全くと言って良いほど見かけません。
キャラクター等のグッズやライセンスを管理している部署でも見かけますが、これはあくまで業務で取り扱うグッズを置いてあるだけです。

なので、職場にグッズを置いてあるのは、開発部門の一部に限られます。
もっとも、社内では開発部の人間が一番多いので、「開発部門の一部」と言っても結構な人数かもしれません。



さて、職場にグッズが置いてあるのは見慣れた光景ですが、漠然と「何かのグッズが置いてある」くらいにしか捉えていなかったので、この機会にグッズの詳細を調べてみました。

グッズのジャンルはフィギュア・ぬいぐるみ・ポストカード・CDやDVD等の定番の物から、キャラがプリントされたマウスやキーボード、果てはPCの壁紙など実に多彩でした。

ジャンルを一通り調べた後は、具体的な作品名を調べてみることにしました。
と言っても、私はあまりアニメ等には詳しくないですし、それらグッズを置いている社員全員と親しいわけでも無いので、あくまで分かる範囲での調査になります。



私が調べた範囲で目に付いたタイトルは以下の通りです。

■ けいおん!(全体の30%ほど)
■ ボーカロイド系、マクロスF、ハルヒ、魔法少女リリカルなのは(これらで全体の30%ほど)
■ 東方PJ、らきすた、アイドルマスター、ラブプラス、レールガン、ガンダム、リラックマ(これらで全体の20%ほど)
■ ミリタリー系、仏像系、恐竜系、食玩系、他多数(残りの20%ほど)


上記のような結果でした。
私はガンダムとマクロスの区別が付かない人間なので、もしかしたら誤認も有るかも知れません。


「けいおん!」が圧倒的に強かった様です。 昨年末に公開された劇場版は興収19億以上だとか。
これは深夜アニメとしては異常な数字らしく、職場のグッズ比率にもそれが反映されていると言う事でしょう。

二番手グループは初音ミクなどのボーカロイド系や、人気アニメであるマクロスF等のグッズが多かったですね。
ボーカロイドはDTMをやらない人にもキャラ人気が高いのが特徴で、グッズ市場も盛り上がっております。

三番手グループは老舗アニメやキャラ人気の高いゲームなど、バラエティに富んだ内容でした。
東方~はよく知らないのですが、同人とかで大人気の様です。
リラックマは女性社員に人気がありました。 あれは癒やされますからね。


この様にゲームやアニメ系のグッズが多数を占める中、戦車や恐竜と言った硬派(?)系もチラホラ。
超絶ハイクオリティーな戦車模型を飾っている人が居て、どこで買ったのかと聞いてみたら「自分で作った」との事。
実は模型展示イベントの常連である人気サークルを運営していた人の様です。
職場には趣味や副業でこういった活動をしている人がたくさん居ます。


一番驚いたのが仏像系のフィギュア(?)が有ったことですね。
煌びやかなキャラグッズに混じって、突然千手観音や仁王像などが置いてあるとドキッとします。
聞けば、これらはメーカーから市販されている物らしいです。 意外な市場が有るものですね。



この様に、私の職場におけるグッズ動向は実に多彩で面白い内容でした。
私も戦車の一つでも飾ってみましょうか。 仕事のストレスが癒やされるかも知れません。

誰もが持っている様な有名所を飾っても面白くないので、一号戦車F型あたりでも・・・


comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

Sonic478

Author:Sonic478
 
職業デザイナー
業種ゲーム業界
性別
年齢若者?若者!
趣味1旅行、情報発信、車、カメラ、ゲーム
趣味2ネコと遊ぶ、ニュースを見たり読んだり


業界関係者の視点から、業界の魅力・問題点など、色々紹介しようと思います。

メインサイトはこちらです。

TegeYoka.com


残業と休日出勤。
欧米メーカーの飛躍とアジア系メーカーの追い上げ。
悩みの多い日々ではありますが、日本のゲーム業界の飛躍を目指して頑張ります。

メールやコメントなどを頂けると嬉しいです。 お気軽にどうぞ!

相互リンクなどもよろしくお願いします。

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに登録しました。

FC2Blog Ranking

カウンター
メールフォーム
ご意見・ご感想はコメントかこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。