--------(--)

スポンサーサイト

2012-10-21(Sun)

スーパースター大集合

こんばんは。
今週末から公開されている映画「エクスペンダブルズ2」を見に行ってきました。


劇場に行くと、本編が始まる前に違法な撮影やダウンロードの禁止を呼びかける啓蒙CMが流れます。
ここで登場するキャラクターの動きが妙にいい味を出していて、毎回見入ってしまいます。

あと、ダウンロードしているお姉さんのにやけ顔もいい味を出しすぎていて、こちらも印象深いですね。
個人的には他の映画の予告よりも、このCMの方が見ていて楽しいくらいです。



さて、この「エクスペンダブルズ2」ですが、タイトルから分かるようにシリーズ二作目でして、実は存在を知ったのがつい最近の事でした。
映画を見るのは好きですが、ここ数年は新作映画をあまりチェックしておらず、最近知った一作目をBD版で見たばかりでした。
で、今回の新作公開に合わせ、せっかくだから劇場で見ようと思ったわけです。


主演のシルベスタ・スタローンを筆頭に、ブルース・ウィリスやアーノルド・シュワルツェネッガーなど、映画ファンなら誰でも知っているようなビッグネームが参加しており、今作ではチャック・ノリスやジャン・クロード・ヴァンダムまでもが参戦するという豪華ぶり。
ランボーやターミネーターなどをリアルタイムで見ていた私のような世代にはたまらない豪華な顔ぶれです。

ストーリーは典型的なアクション映画と言った感じで、とにかくど派手にドンパチやるという内容です。
縦横無尽に暴れ回るスーパースターの姿に大満足で、あっという間の二時間でした。

どうでもいいことですが、エンドロールが長すぎて驚きました。 色んな人がたくさん参加していたのでしょうね。



さて、ビッグネームが多数参加しているこの映画、ゲームで例えるならばさしずめ「スーパーロボット大戦」や「スマッシュブラザーズ」といった所でしょうか。

大抵の場合、目立つべき主役キャラと、その周囲を固める脇役キャラが居るわけですが、これだけ主役級の俳優が集まると、台詞などを含めた見せ場の作り方が凄く大変そうです。
前作ではカメオ出演だったシュワルツェネッガーやウィリスも大幅に出番が増えましたし、さらにヴァンダムとノリスまで・・・

これがゲーム、それも格闘ゲームであれば、プレイヤーのキャラ選択次第で全てのキャラにスポットが当たりますが、映画となると難しそうです。
とはいえ、有名俳優が一堂に会するこの映画、ゲーム制作にも参考になりそうな気がします。

最近のゲーム業界は他社とのコラボ作品が増えており、一昔前では考えられなかったようなゲームも登場しています。
実は私もそういったゲームとは無縁では無く、時々コラボ作品に携わる事があります。
コラボする相手はゲームの場合もあれば、漫画やアニメなど別の媒体の作品の場合もあります。

個性の全く違う作品のキャラクターを、違和感なく融合させるのは大変ですが、やりがいはあります。
「エクスペンダブルズ2」をもう何回か見に行けば、その辺の上手いやり方が見えてくる・・・
様な気がしますが、とりあえず理屈抜きで楽しんで欲しい映画です。

映画ファン(特にアクション映画)ならば、是非!



trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

まとめ【スーパースター大集合】

こんばんは。今週末から公開されている映画「エクスペンダブルズ2」を見に行ってきました。劇場に行くと、

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

Sonic478

Author:Sonic478
 
職業デザイナー
業種ゲーム業界
性別
年齢若者?若者!
趣味1旅行、情報発信、車、カメラ、ゲーム
趣味2ネコと遊ぶ、ニュースを見たり読んだり


業界関係者の視点から、業界の魅力・問題点など、色々紹介しようと思います。

メインサイトはこちらです。

TegeYoka.com


残業と休日出勤。
欧米メーカーの飛躍とアジア系メーカーの追い上げ。
悩みの多い日々ではありますが、日本のゲーム業界の飛躍を目指して頑張ります。

メールやコメントなどを頂けると嬉しいです。 お気軽にどうぞ!

相互リンクなどもよろしくお願いします。

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに登録しました。

FC2Blog Ranking

カウンター
メールフォーム
ご意見・ご感想はコメントかこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

