--------(--)


2012-10-11(Thu)

女神転生の新作が出るらしい

こんばんは。


情報によると、長い歴史を誇る名作ロープレの一つである「女神転生」に新作が出るそうじゃ有りませんか。
ならば今こそ(?)、初代女神転生を遊んでみましょう。



メガテン_001

早速セッティングしたのはニューファミコンとファミコン版初代女神転生。
今回わざわざ用意したのでは無く、当時買った物を未だに持っているのです。

そう、私にとって初代女神転生は、PCエンジンの「邪聖剣ネクロマンサー」やPCの「ウルティマアンダーワールド」などと並ぶ超お気に入りのロープレなのです。
女神転生も何度クリアしたことか・・・


メガテン_002

早速電源オン!
タイトル画面には「1987」の文字が。 なんと、発売からもう25年! 時代を感じる・・・
パスワードを取るのが大変でしたが、今回のプレイはデジカメで撮影するから一瞬です。
もちろん、入力時は大変ですが・・・

メガテン_003


この初代女神転生の特徴は色々有りますが、最大の目玉は自由度が高いことですね。
どの仲魔を連れて行くかはもちろんですが、いきなり最終ダンジョンに突撃することも可能です。

ドラクエ2で言えば、アークデーモンやギガンテスが徘徊するロンダルキアにいきなり行くような物です。
敵に捕まったら即全滅するのは確実ですが、上手くやり過ごせばいきなり最強の武具を入手することもできます。


メガテン_004

もちろん、アイテムだけで無く仲魔をゲットすることも可能です。
新月に近いタイミングで、かつ特定のモンスターが単独で出現した時に限られますが、上手く勧誘に成功すれば最高です。 このステージで登場する仲魔は最後まで活躍できるほど強いです。



この女神転生、ゲームとしても非常に面白いですが、音楽がまた素晴らしく、何度聞いても飽きません。
ノリノ良さはメガドラの「スーパー大戦略」と並びます。

実はスーファミで「旧約・女神転生」として「2」とセットでリメイクされており、最近バーチャルコンソールでも発売されました。
ただ、大幅にアレンジされており、ファミコン版ならではの雰囲気や遊び方が無くなっているので、別物として楽しんだ方が良いでしょう。


今なら数百円で変えると思います。 是非。

trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

まとめ【女神転生の新作が出る】

こんばんは。情報によると、長い歴史を誇る名作ロープレの一つである「女神転生」に新作が出るそうじゃ有

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

Sonic478

Author:Sonic478
 
職業デザイナー
業種ゲーム業界
性別
年齢若者?若者!
趣味1旅行、情報発信、車、カメラ、ゲーム
趣味2ネコと遊ぶ、ニュースを見たり読んだり


業界関係者の視点から、業界の魅力・問題点など、色々紹介しようと思います。

メインサイトはこちらです。

TegeYoka.com


残業と休日出勤。
欧米メーカーの飛躍とアジア系メーカーの追い上げ。
悩みの多い日々ではありますが、日本のゲーム業界の飛躍を目指して頑張ります。

メールやコメントなどを頂けると嬉しいです。 お気軽にどうぞ!

相互リンクなどもよろしくお願いします。

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに登録しました。

FC2Blog Ranking

カウンター
メールフォーム
ご意見・ご感想はコメントかこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

