--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-09-20(Thu)

今日からTGSです

こんばんは。

今日から東京ゲームショー(TGS)が始まります。
私の勤め先も当然出展するのですが、その準備に大わらわでした。



学生時代は一般客として行っていたTGS。 会場をぐるりと一周してもなお途切れない入場待ちの行列に唖然としました。
が、それでも今と比べれば随分と気楽でしたね。

一旦作る方(出展する方)に回ると、その準備が非常に大変です。
制作中のゲームを一旦区切って、TGS出展用の専用バージョンを作らないといけません。
映像のみを見せるのか? ある程度プレイ可能な状態にするのか?
プレイ可能ならどこからどこまでを公開するのか? それで面白さが伝わるのか?
考えるべき事はたくさん有ります。

考えたら今度は作らないといけません。
特定の部分だけを遊ばせるだけなら割と話が早いですが、中途半端な箇所からプレイが始まり、中途半端な箇所で終わっても意味不明ですから、それなりの演出(イベントシーンなど)を作る必要があります。
作り終わったら地獄のデバッグ作業が始まります。 ひたすらプレイしてありとあらゆるパターンを試して、不具合が出たら修正してまたチェック・・・

他にもポップや配布物向けの素材も作らないといけません。
公式WebやTwitterも随時やる必要があります。

等々、TGSに出展するとなると、それだけのためにやるべき事が色々出てくる訳です。
ゲームや出展内容などにもよりますが、TGSに出さない場合、開発期間が少なくとも一ヶ月は短縮できそうな気がします。



とはいえ、自分が作っている商品をユーザーが実際にプレイしている様子を見られる機会はなかなか有りません。
じっくり遊んでくれる人もいれば、一分もしないうちに放り出して去って行く人も居ます。
今回はどんな反応なのか・・・期待も不安も有りますが、楽しみですね。

週末は忙しくなりそうです。
みなさんも是非幕張に行ってみてください。




comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

Sonic478

Author:Sonic478
 
職業デザイナー
業種ゲーム業界
性別
年齢若者?若者!
趣味1旅行、情報発信、車、カメラ、ゲーム
趣味2ネコと遊ぶ、ニュースを見たり読んだり


業界関係者の視点から、業界の魅力・問題点など、色々紹介しようと思います。

メインサイトはこちらです。

TegeYoka.com


残業と休日出勤。
欧米メーカーの飛躍とアジア系メーカーの追い上げ。
悩みの多い日々ではありますが、日本のゲーム業界の飛躍を目指して頑張ります。

メールやコメントなどを頂けると嬉しいです。 お気軽にどうぞ!

相互リンクなどもよろしくお願いします。

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
ランキングに登録しました。

FC2Blog Ranking

カウンター
メールフォーム
ご意見・ご感想はコメントかこちらのフォームからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。